3年生 算数の学習

 あまりを考える問題です。
 30人いて、1脚の長椅子に4人ずつ座る時、全員が座るには、長椅子が何脚いるかという問題について考えました。
 計算だけでなく、実際の場面を想像する必要があります。
画像1 画像1

3年生 図画工作の学習

 パスで絵を描いて、その上から絵の具で色を付けます。
 パスで描いた線のところは、水や絵の具をはじきます。
 絵の具もにじみやぼかし、筆をはじいて色を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文「くらしの中の和と洋」の学習です。
 筆者の考えに対して自分の考えを持ちます。
 友達とも意見交流もしました。

4年生 図書の時間

 みんな静かに読書に没頭しています。
 本を選ぶことにあまり時間をかけず、手に取った本をじっくり読んでみるといいですね。
 ぜひ、おうちでも読書の時間をとってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作の学習

画像1 画像1
 運動会で使うパーランク(エイサーで持つ太鼓)を牛乳パックで作ります。
 お家で集めて来た牛乳パックを切るところから始めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

運営に関する計画

学校だより「たかくら」

【保存版】非常災害時等に伴う措置についてお知らせ

旗振り強化週間のお知らせ

パソコン関係

学校協議会

全国学力学習状況調査について

学校安心ルール

学校のきまり(生活のやくそく)