タイピングの練習(2年生全クラス)
きょうの4限目は、2年の全クラスにおいて、オンライン授業に向けてのタイピングの練習を行いました。
タイピングの速度は人それぞれでしたが、パソコンで文字を打つのが苦手な子どもも、一生懸命練習する姿が見られました。 今の子どもたちは、一昔前の子どもと比べてタイピングの速度が遅くなったといわれています。 スマートフォンやタブレットの台頭で、フリップ入力や音声入力に慣れてしまい、キーボードを使った文字打ちをしなくなったためだそうです。 今回の短縮期間は、パソコンに触れるいい機会です。 がんばってキーボードでの文字打ちをマスターしてください。 地理100問テスト
3年生は、4時間目に100問テストをしました。急遽先週金曜日に配布した内容を一生懸命勉強している様子がうかがえました。平均点もなかなかの出来で、一番良かったクラスは85%を超える結果でした。ただ各クラス全員がきちんと全力を出しきれたかというと…まだまだ課題はあります。GWあけに別の地理100問テストを実施します。自己最高目指して頑張ってほしいです。
時間短縮登校スタート
3回目の緊急事態宣言が発出されて、最初の登校日でした。
普段と特に変わった様子もなく、元気なあいさつで登校してくる子どもの姿を見て安心しました。 3・4限は学級・学年で取り組み(学習)を行い、昼食を食べてから下校しました。 午後からはプリントによる自宅学習です。 分からない問題があればそのままにせずに、明日登校した際 先生に聞くようにしましょう。 きょうの給食は、かしわのから揚げでした。 人気メニューですが、残食が普段より多かったようです。 朝食は、できるだけ普段と同じ時刻に食べるようにしましょう! 明日以降も、きょうと同じ時刻に登校です。 不要不急の外出を避けて、普段できないおうちのお手伝いなどを積極的に行い、おうち時間を過ごしてください。 理科(1年3組・3年5組)
きょうは、理科の授業の様子を紹介します。
まずは1年3組ですが、裸子植物について学びました。 「松ぼっくりを見つけたらどうしますか」との問いに対し、子どもたちから「投げる!」等の回答がありました。 しかし、松ぼっくりはあの形になるまで2年の歳月がかかるとのこと。 「すぐに投げたりせず、ちょっと大事にしようかな」 といった気持ちが芽生えた子どもたちも、きっといることでしょう。 そして、3年5組の理科は、減数分裂についての授業が行われていました。 3年生にもなると、内容は一気に高度になりますが、丁寧にノートを取り、先生の話を聞く子どもたちの姿が見られました。 美術(1年1組) / 音楽の授業(1年2組)
きょうの1限目、1年1組では美術の授業が行われていました。
真新しいスケッチブックを取り出し、「ゴシック体」と「明朝体」の練習をしました。 ゴシック体は、線の中心を若干スリムにして描くと、力強く見えるという説明を先生から聞き、子どもたちはさっそく実践して描いていました。 同じ時間、1年2組は音楽の授業でした。 1階から5階への移動は大変ですが、5階の教室は見晴らしがよく 爽やかな風が教室に入ってきて気持ちよかったです。 授業では校歌のプリントや、「Believe」という曲のプリントが配られました。 先生からの「この英単語(Believe)が読める人はいますか?」という質問に対し、たくさんの子どもたちが手を挙げる姿が見られました。 |
|