上手く教えられましたか? (3)

 リトルティーチャーの取り組みのようすです。

 小学5年生の皆さんは、初めての中学校での学習に緊張&期待が半々の表情。実験器具がいっぱいある理科室や小学校よりひとまわり大きな体育館など小学校とは違った環境で授業を受けていました。この取り組みを通して、小・中学生ともにいろんな発見や学びが育まれることを願っています。

   <上から> 理  科(物質の炎色反応の実験)
           保健体育(ソフトディスクを使ったアルティメットの試合)
画像1 画像1
画像2 画像2

上手く教えられましたか? (2)

 リトルティーチャーの取り組みのようすです。

 指導された中学校の先生方も、小学生に少しでも教科のおもしろさを感じてもらおうと気合十分!わかりやすい自作教材の準備や教室を美しく飾りつけるなど、さまざまな工夫を凝らしておられました。

<上から> 社会科(日本の都道府県の学習)・英語科(ビンゴゲームなどアルファベットを使った学習)・美術科(絵の具を使って「色相環」の学習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手く教えられましたか? (1)

 中学生が小学生に学習支援を図る「リトルティーチャー」の取り組みが行われました。

 西淡路・淡路小学校から小学5年生の皆さんが次々に来校し、希望教科(7教科)に分かれて、中学校の教科担当の授業を受けました。授業時には、中学1年生がサポートにつき、先生の説明の補足や質問への応答など、学習支援を行いました。

 小学生に対して親切・丁寧に接する様子は、とても微笑ましく感じました。これからも素敵な先輩として模範を示してくださいね。

<上から> 事前説明のようす(中学生が進行役です)・国語(漢字を使ったしりとりや熟語の学習)・数学(トランプを使って正負の数の学習)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネットで交流しました!

 現在、アメリカ合衆国で語学研修中の先生(本校1年所属)とインターネットを活用して交流を行いました。

 日本では午前9時ですが、現地アメリカは前日の午後6時。画面に映し出された先生の姿に1年生も大喜び。(約半年ぶりの再会です)生徒からアメリカの文化や日常生活について質問があり、先生からはホストファミリーの紹介や大学での語学の勉強についてお話していただきました。

 インターネットや電子黒板を活用し、遠く離れた外国に滞在する先生とやりとりできて良かったですね!

     先生の姿が映っています      1年生が質問しています
画像1 画像1 画像2 画像2

不思議がいっぱい!

 1年生理科「物質の変化」の授業で、不思議な実験が行われています。

 液体窒素(マイナス196度)を用いて、いろんなものが一瞬で気体から液体に、液体が固体に変わる様子を学習しました。TVなどで見かける「バラの花が一瞬で粉々になる」現象も目の前で確かめました。その他、酸素が液体になる様子(液体酸素は薄い青色でした!)やテニスボールなどさまざまな物質の変化を体験しました。

 次々と起こる現象に、みんな目を丸くしながら驚きの声をあげていました。

      液体窒素を注ぎます       物質が一瞬で凍りつきます
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31