一年「水遊び(生活科)」

画像1 画像1
画像2 画像2
水遊びでどんな遊びをするのか考えて、それに向けて学習を進めています。
今日は、みんなが楽しく安全に遊ぶために、友だちと話し合ってルールを作ったり、道具を作ったりしていました。

3組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

1組の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6年「いのちの授業」

本日、2・3時間目に、エンドオブライフ・ケア協会の方に来ていただき、「いのちの授業」を行なっていただきました。

命を大切にするための心の守り方について具体的に以下のことを学びました。
・希望と現実の開きから、人は苦しさを感じる
・人は他者の気持ちを理解することはできない。しかし、受け入れてもらったと感じさせることはできる。
・相手を受け入れていることを伝えるのに有効なのは、相手の言葉を繰り返す反復である。
・支えとなる人の存在が心を救う
・支えとなるものが心を救う
・支えとなる人やものは、個人によって違う
難しい内容でしたが、子どもたちは熱心に話を聞き、命を大切にすることを学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30