ようこそ、田中小学校のホームページへ   

ふれあい昔遊び大会(1年生 その1)

今日は地域の方に来ていただき、ふれあい昔遊び大会が行われました。

けん玉やおはじき、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こまの遊びをそれぞれ
地域の方に教えていただきながら遊びました。

最近これらの遊びをしている子どもを見ることが、めっきり減りました。

古くからの遊びですが、子どもたちは逆に目新しい遊びとして
とても楽しんでいました。

地域のみなさま、今日はお越しいただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい昔遊び大会(その2)

お手玉、あやとり、竹とんぼの遊びの様子です。

けん玉の上手な子どもがいたので、動画で撮影しました。
動画はこちらをクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい昔遊び大会(その3)

こま、けん玉、おはじきの様子です。

今日は保護者の皆様にも、たくさん来ていただきました。

遊びの様子を見ていて思ったのですが、今日体験した遊びはどれも
手を使って行う遊びで、どれもちょっとしたコツが必要です。
しかも、このコツをつかむためには、練習が必要で少し根気が入ります。
けん玉やこま、あやとりなどは技がたくさんあり、練習すればするほど
難しい技ができるようになります。

おそらく、昔の子どもはこのような遊びを通して手の器用さや
努力することの大切さ、新しいことができるようになったときの喜びなど
大人になった時に大切なものを学んだのでしょう。
この結果が、日本の高い技術力を支えているのかもしれません。

一方、最近の子どもたちの遊びを考えてみると、ゲームが中心となっています。
ゲームには、様々な種類のものがあって一概には言えませんが、
あまり技術が必要でないものであったり、攻略本のようなものがあって
それ通りに進めれば必ずクリアできるものなど、何度も失敗をしなくても
できるようになるものが多いです。

こんな時代だからこそ、今日のような昔遊びを体験することで
子どもたちが昔の遊びの楽しさを知って、いろいろ遊んでくれればなあと
思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学力調査(1年)

今日は全校児童を対象に基礎学力調査が行われました。
本校独自の調査で、国語の漢字と算数の計算領域を中心に
基礎学力の定着度をはかる一つの指標とするためのものです。

1年生は初めての調査でしたが、みんな集中して調査に取り組んでいました。

ちなみに6年生は、1年から6年までの国語、算数の問題の計12枚の調査を
したので、かなり疲れた様子でした。
6年生のみなさん、お疲れ様でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ(1年生)

遅くなりましたが、金曜日に行われた1年生の秋みつけの様子について
紹介します。

八幡屋公園に行って、どんぐりを拾ったり、木々を観察する秋みつけをしました。
とても暖かく絶好の秋みつけ日和となりました。

公園についてどんぐりを拾っていると、地域の方が拾ったドングリをくださり
たくさんのどんぐりを持って帰ることができました。

地域の方とも交流でき、とても有意義な秋みつけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式・離任式
3/25 春季休業開始