1年2組の授業の様子
今日は1年2組の2時限目の授業の様子を紹介します。
2時限目は算数で大きな数の学習でした。 一の位が5の数字を探したり、十の位が7の数字を探したりと 活動を通して知識が身に付くような学習でした。 みんな集中して学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の授業の様子
今日は1年1組の5時限目の授業の様子を紹介します。
5時限目の授業は音楽でした。 みんなで発声練習をしているとき、元気な歌声は想像していたのですが 元気だけでなく、きれいな発声をしていたのが印象的でした。 発声練習の後は、はるなつあきふゆの歌を歌いました。 歌詞の意味も考えながら、歌詞にあうような歌い方で歌うことができていました。 体を横に揺らしながら歌う子もいて、後ろから見ていて微笑ましかったです。 歌の後は、子犬のマーチの曲を鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。 外した音を出す子が少なく、みんな上手でした。苦手そうな人も練習をしていく中で上手になってきていました。また、鉄琴を使って初めて、鍵盤ハーモニカと合わせました。鉄琴のきれいな音にみんな興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい昔遊び大会(1年生 その1)
今日は地域の方に来ていただき、ふれあい昔遊び大会が行われました。
けん玉やおはじき、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こまの遊びをそれぞれ 地域の方に教えていただきながら遊びました。 最近これらの遊びをしている子どもを見ることが、めっきり減りました。 古くからの遊びですが、子どもたちは逆に目新しい遊びとして とても楽しんでいました。 地域のみなさま、今日はお越しいただきありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい昔遊び大会(その2)
お手玉、あやとり、竹とんぼの遊びの様子です。
けん玉の上手な子どもがいたので、動画で撮影しました。 動画はこちらをクリックしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい昔遊び大会(その3)
こま、けん玉、おはじきの様子です。
今日は保護者の皆様にも、たくさん来ていただきました。 遊びの様子を見ていて思ったのですが、今日体験した遊びはどれも 手を使って行う遊びで、どれもちょっとしたコツが必要です。 しかも、このコツをつかむためには、練習が必要で少し根気が入ります。 けん玉やこま、あやとりなどは技がたくさんあり、練習すればするほど 難しい技ができるようになります。 おそらく、昔の子どもはこのような遊びを通して手の器用さや 努力することの大切さ、新しいことができるようになったときの喜びなど 大人になった時に大切なものを学んだのでしょう。 この結果が、日本の高い技術力を支えているのかもしれません。 一方、最近の子どもたちの遊びを考えてみると、ゲームが中心となっています。 ゲームには、様々な種類のものがあって一概には言えませんが、 あまり技術が必要でないものであったり、攻略本のようなものがあって それ通りに進めれば必ずクリアできるものなど、何度も失敗をしなくても できるようになるものが多いです。 こんな時代だからこそ、今日のような昔遊びを体験することで 子どもたちが昔の遊びの楽しさを知って、いろいろ遊んでくれればなあと 思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |