3年生 「ノートにしっかり書いています」課題に対する自分の考えを書く。 観察した結果をまとめる。 ノートに書く力が確実についています。 三年生 理科 「かげができるとき、太陽はどこにある?」そこで、かげのでき方は太陽の位置と関係があるかどうかを調べることにしました。 まず、しゃ光板を使って太陽の位置を確認しました。 次に、かげのできる向きを確認しました。 かげができるときは、太陽の位置と反対側に見えることがわかりました。 かげは、日光をさえぎるものがあると、どれも同じ向きにできることがわかりました。 3年生 音楽科「おかしのすきなまほうつかい」鉄きん、シンバル、すず、ギロ、小ダイコ、トライアングル、ウィンドチャイム、 これらの楽器を組み合わせてできたまほうの音。 うまく奏でることができたかな? 3年生 道徳 「お母さんの、ふふふ。」そのことを聞いたお母さんは、「ふふふ。」と笑って喜んでいました。 ○友だちのいいところを見つけることが、わたしのいいところ。 ○見つけられて嬉しい。 ○これからも見つけていきたい。 という感想が出ました。 では、自分たちのクラスでは、どうでしょう? みんなのいいところを黒板に書いて、「いいところ」でいっぱいにしました。 3年生 国語科 「サーカスのライオン」男の子との出会い、会話、その後のやりとりを通して、じんざのやる気があがっていきます。 ○男の子の優しさがうれしかった。 ○大切なそんざいになった。 ○男の子との会話が楽しみにしているので、眠らないで男の子を待っている。 場面ごとのじんざの様子から気持ちの変化を読み取りました。 |
|