3年生 算数「小数のたし算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
小数もたし算ができます。
0.1のいくつ分かを足します。
足した数が8
0.1が8つ分なので、0.8です。
電子黒板の表を使って説明したあと、練習問題に取り組みました。

3年生 「ノートにしっかり書いています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算問題を解く。
課題に対する自分の考えを書く。
観察した結果をまとめる。
ノートに書く力が確実についています。

三年生 理科 「かげができるとき、太陽はどこにある?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かげふみ遊びをしていると、鬼にかげを踏まれない場所がありました。
そこで、かげのでき方は太陽の位置と関係があるかどうかを調べることにしました。
まず、しゃ光板を使って太陽の位置を確認しました。
次に、かげのできる向きを確認しました。
かげができるときは、太陽の位置と反対側に見えることがわかりました。
かげは、日光をさえぎるものがあると、どれも同じ向きにできることがわかりました。

3年生 音楽科「おかしのすきなまほうつかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
うたの間奏にいろんな音を合わせた「まほうの音」をつくりました。
鉄きん、シンバル、すず、ギロ、小ダイコ、トライアングル、ウィンドチャイム、
これらの楽器を組み合わせてできたまほうの音。
うまく奏でることができたかな?

3年生 道徳 「お母さんの、ふふふ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
友だちのいいところを見つけて、クラスで発表した主人公。
そのことを聞いたお母さんは、「ふふふ。」と笑って喜んでいました。
○友だちのいいところを見つけることが、わたしのいいところ。
○見つけられて嬉しい。
○これからも見つけていきたい。
という感想が出ました。
では、自分たちのクラスでは、どうでしょう?
みんなのいいところを黒板に書いて、「いいところ」でいっぱいにしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/26 ICT公開授業研究会 口座振替日(児童費)
10/30 クラブ
11/1 2年歯と口の指導 よみきかせの会 作品展

本田っ子

研究会

学校評価

学校教育ICT活用事業

全国学力学習状況調査

公開授業