4年生 シーサーづくり運動会で踊ったエイサーと関連した学習です。 沖縄の伝統的な家屋で必ずといっていいほど みることのできるシーサー。 表情や姿勢、たてがみや耳の形など、 工夫しながらつくりました。 4年生 防災について学ぶ1毎年津波高潮センターと連携して活動を進めています。 第一回目は、災害の恐ろしさと防災の大切さを 学ぶために、津波高潮センターへ行きました。 写真は災害時の非常食になる「干しイモ」を作るため、 さつまいもの苗を植えているところです。 植え方をていねいに教えていただいた後、 一人3本の苗を植えて、最後に、 「おいしくなりますように」とお祈りをしました。 収穫は10月の予定です。 おいしいさつまいもがたくさん実りますように! 4年生 防災について学ぶ2災害について学ぶためにビデオや、施設内の さまざまな展示を見学しました。 ダイナキューブシアターでは、津波が襲ってくる様子を 迫力ある映像で見ることができ、津波の恐ろしさを 改めて感じることができました。 いつ襲ってくるかわからない災害から身を守るため、 日頃から備えをしていきたいものです。 4年生 図工お話をつくる活動をしました。 アートカードとは、さまざまな美術作品を 手のひらサイズの大きさのカードにした教材です。 2人で1台のタブレットを操作し、話し合って お話づくりをしたあと、前で発表しました。 「みんな、面白いお話をつくっていてすごいと思った。」 「同じ絵でも、違うお話になっていておもしろかった。」 などの感想がでました。 図工では、作品をつくるだけでなく、このように 美術作品を鑑賞する活動も大切にしています。 大阪にはたくさんの美術館や博物館があるので、 ぜひ皆さんも足を運んで 本物の美術作品にふれてほしいです。 4年生 学習参観「かん電池とモーターの回る速さ」の学習です。 子どもたちは理科の実験が大好きです。 そして集中して取り組みます。 そんな姿を見ていただきました。 |