オンライン学習接続テスト初めてなので、ソフトにログインすることにも一苦労ありましたが、それができるとチャットや音声通信を使って楽しんで使っている様子が見られました。 子どもたちの感想は、今までにない学習のスタイルに「楽しかった」と思う反面、使い方に混乱もあり、「学校での授業が貴重なんだなと思った」という意見もありました。 リレー!今日は、運動場でチームごとにタイムを計りました。 どのチームも今のところ同じようなタイムで、いい勝負です! 学習の後には、次にどんな風にバトンを受け渡しをするか打合せをする姿が見られ、やる気をもって取り組んでいるのを感じました。 今後、どんな成長を見せてくれるか期待が高まります。 残暑お見舞い申しあげます皆さん、熱中症には十分にお気をつけください。 さて、6年生では、1学期に図画工作科の学習でこんな作品を作りました。 風鈴やスイカ、かき氷やひまわりの花など、「夏」ものをはがきくらいの大きさの画用紙に絵の具を使って描きました。 水彩画特有の、水を使った色の濃淡で、立体感や透明感を表現し、とても涼しげな作品がたくさんあります。 皆さんもご覧になって、涼しい気分を味わってみてはいかがでしょうか。 ジャガイモ収穫「すごい数がつながってる!!」 「めっちゃとれた!!」 「芋づる式」という言葉の通り、一度に思ったよりもたくさんのイモが獲れたので、みんなびっくりしていました。 裁縫をしよう!
家庭科の学習の様子です。
ナップザックを作るために、裁縫の始まりです。 今回は、ミシンで縫うためのしつけ縫いです。 5年生に取り組んでいたものの、久しぶりにやってみると 「玉結びって、どうやったっけ?」「どれくらいの糸の長さにしよう・・・」 など、いろいろと苦労している様子・・・・・。 いい復習にもなりました。 |
|