1年生紹介の練習をしたよふれあい班の6年生がペアの1年生の名前を紹介すると、1年生が大きな声で「はい!」と返事をします。その後、様々な工夫したパフォーマンスが始まります。 どんな風にしたらみんなに名前を覚えてもらえるか、みんなが笑顔になるか等々、楽しみながら練習をしていました。 1年生を気遣いながらリードする6年生。6年生を信頼して笑顔いっぱいの1年生、素敵な練習になりました。 自分の苦手意識を克服する「自分越え」の集会になること間違いなし!です。 6年PRIDEかけて集会に挑みます! 4月22日「今日から家庭訪問が始まります。4時間授業で給食後下校後です。放課後安全に過ごしましょう。」 「今週末からゴールデンウィークで10連休が始まります。目標をもって計画的に過ごしましょう。」と6年生が全校児童によびかけた後、元気に朝のあいさつをしました。 1年生は体育でラジオ体操をしました。その後、50m走のタイムをとったりソフトボール投げの練習をしました。 6年生の理科の学習は、「ものの燃えかた」です。 どんな時にものが燃え続けるかや空気の動きをろうそく、線香を使って実験しました。 第1回目の集会ドラムロールの後は、前期代表委員の発表です。 これまでの先輩の偉業を継ごうと、自分らしさを発揮した自己紹介、決意表明に大拍手が起こりました。 令和の幕開けにふさわしい 一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができた発表になりました。 北田辺後継の人材、前期代表委員の活躍が楽しみです。 音読の声が響いた6年生の参観国語科の学習で、詩「涙」について話し合いました。 色々な場面で、嬉しかったり悲しかったり感動したり悔しかったり…。様々な感情の時に出る涙、その出方も様々なので作者は、「涙ってへんな水」と表現したことが話し合いで分かりました。 話し合いの後は、グループで、間や速さ、声の大きさ、強調するところ等の工夫を話し合い、音読発表をしました。 即興のBGMも入り、素敵な音読になりました。 6年 グループで詩の音読発表の際は、グループの工夫を発表してから心をこめて堂々と音読しました。 聞き手は感想をもちながら真剣に聴き、自分の思いを伝えることができました。 |