思ったより弾きやすいね!
音楽の授業で、さまざまな日本の伝統楽器を学んでいます。現在、淡路中学校では、お箏(こと)の学習をすすめています。
まずはビデオ教材を視聴しながらお箏の勉強から。各部位の名称や爪のつけ方等について映像を見ながら学習です。一通り特徴を教わった後は、実際に演奏してみます。1台のお箏に2〜3名づつ分かれて「さくらさくら」を練習しました。 初めて箏に触れる生徒が多い中、「ギターよりも弾きやすい!」との声もあがりました。次回の全体演奏が楽しみですね。 映像で学習 初めて触れました 熱心にお稽古中! 楽しく調理しています(2)
調理実習の続きです。
いわしのかば焼きに加えて、筑前煮もつくりました。班の男女が協力し、フライパンでかば焼きを焼く人や、二ンジン・レンコンを乱切りする人、調味料を準備する人など、スムーズに作業がすすんでいました。 室内にはかば焼きの香りが漂い、みなさんお腹もすいてきたようです。今日のお昼はおいしいご飯になりそうですね。 (上から)いわしに下味をつけていきます フライパンでかば焼きに! 筑前煮の下ごしらえ 楽しく調理しています(1)
2学期も残り2週間。2年生で調理実習を行っています。
今回のテーマは「いわしの手開き」。15〜6cmサイズのいわしを手で開いていきます。身が柔らかいため、力加減に気をつけて慎重に開くのですが、みなさん上手にできていましたね! 開いたいわしはキッチンペーパーに並べられ、先生がipadで写真に収めます。(仕上がり具合が採点されるとのこと。)家庭科ならではの実技テストに、頑張って取り組みました。 (上から)各班で調理がすすみます いわしをていねいに開いていきます 完成しました!(撮影を待っています) 先生も飛び入り参加!
2年生英語で「比較級=『○○は△△よりも〜です』」の学習を行っています。
この日はサザエさんを例に、「マスオさんはサザエさんよりも年(年令)をとっています。(Masuo is older than Sazae.)」などの構文をまず教わりました。説明を受けた後、班に分かれて自分たちで文章を考え、小さなホワイトボードにイラスト入りで文章を書いていきます。授業では担任や学年の先生方が3名参加し、生徒と一緒に文章を考えました。完成したイラスト&文章は、C−NETのエディ先生が採点します。 イラストや文章の出来栄えに、各班ともに一喜一憂!楽しく英語を学習しました。 担任の先生も参加(左端) みんなで楽しく発表できました お箸をつくっています!
2年生美術の授業で、お箸(はし)づくりに取り組んでいます。
青森産の「ひば」の木から、お箸&箸箱を制作します。彫刻刀や紙やすりを使って、真四角の木をお箸の形に整えていくのですが、2本とも同じ形にととのえるのは結構難しいですね。お箸に細かな彫刻を加えたり着色を工夫するなど、自分だけのお箸づくりに力を入れていました。 個性あふれるお箸の数々… どんな風に仕上がるのか楽しみですね。 お箸をけずったり、着色したり… 途中経過の作品たち |