1年 数学の授業(1組)1班は2列、2班は3列、3班は2列、4班は2列、5班は2列でした。班別では4対1で圧倒的に2列のほうが多かったです。この後個人で聞いてみると16人対13人で、意外と3列が多かったです。 3クラス合わせてみると、班別では12対3で圧倒的に2列。個人別では51対30で2列となりましたが、班別ほどの大差はつきませんでした。 今回の授業で、データ解析の難しさや、グループでの意見の取りまとめ方など、多くのことを感じ取ってくれていました。これからも、物事を深く追及する楽しさを味わっていってほしいと思います。 最後に来年度の体育大会の大縄跳び、みんなはどちらで飛びますか?2列?3列? 1年 数学の授業(3組,2組)まずは3組 1班は2列、2班は3列、3班は2列、4班は2列、5班は2列でした。班別では4対1で圧倒的に2列のほうが多かったです。この後個人でも聞いてみると19人対8人で、やはり2列でした。 続いて2組 1班は3列、2班は2列、3班は2列、4班は2列、5班は2列でした。班別では4対1で圧倒的に2列のほうが多かったです。この後個人でも聞いてみると18人対9人で、やはり2列でした。 どうも、一発勝負よりも、安定して記録を出せるほうが好みみたいです。どの班も、自分で調べたデータをタブレットで拡大、縮小させながら上手にプレゼンテーションしていました。 残りは1組。どんな結果になるかはまたお知らせします。 1年 数学の授業データの分析とプレゼンテーションを班活動で行っています。課題は、 「体育大会の大縄跳びでは2列に並ぶのがいいか、3列に並ぶのがいいか」です。 まずは、分析とレポート作成、班でまとめたレポートをデータで取り込み、 タブレットを利用してプレゼンをするという内容です。 1年生では2列、3列どちらの並び方が良いと判断されるのでしょうか? 結果を楽しみにしていてください。 1年 「いのちの学習」 3
1年生は5、6限に多目的室と教室でいのちの学習の2回目を行いました。パワーポイントを使って思春期におこる、こころとからだの成長を勉強しました。
映像は、受精から出産までのドキュメンタリーを見ました。みんな真剣に見ていました。 教室では、学んだことや感想を記入しました。 ひとりひとりの大切ないのち、それはたくさんの人から支えられ受け継いできたものです。今日の学習を通して、自分を大切にする、相手を思いやる気持ちを持ち続けて成長してほしいです。 1年生 学年集会内容は、「この時期は2年生になる準備をして下さい。準備と言っても何 か特別なことをするのではなく、授業をしっかり聞くことが最上の準備になる」とのことでした。 先生の大学受験の失敗の経験から1年間、つらい思いをして浪人し、 模試の判定も厳しかったところに無事に合格できた体験を話され、その中 で、最も先生が感じたことは「授業って本当に大事だなということ」と、 浪人している期間中は、自分一人で勉強せねばならず、その時に授業のあ りがたさを身に染みて感じたとのお話でした。 |