授業風景(1年数学)
1年の今日の数学は、図形の線対称についての作図の学習をしていました。二塚先生の「対称の軸で折りたたんだら、ぴったり重なるように描くねんで。」という説明で、実際にプリントを折りたたんでいる人もいました。ただ、対称の軸が斜めに描かれていると、多くの子が最初は戸惑いを見せていました。対称の軸が真っ直ぐになるようにプリントを動かして考えたり、移動する点から定規を対称軸に垂直にあてるなどして、工夫をして理解する人など、みんな頑張っていました!
1学年より
1年生は、今日の1限目に、先週金曜日6限目と入れ替えた、道徳の授業をしました。
2学期中に5ローテーションを終えて、3学期終了までに何とか目標の7ローテーション(21時間)を達成したいと考えています。 来年度の教科化に向け、鋭意取り組んでいます。 1学年より
1年生は、今日の6限目に、来週月曜日1限目と入れ替えて、学活をしました。
期末テストの反省と、昨日の第1回中央聴覚支援学校交流会の感想文に取り組みました。 みんな、真剣に取り組んでいました。 なお、感想文は大阪府立中央聴覚支援学校の先生方にも見てもらう予定です。 1学年より 第1回中央聴覚支援学校交流会について
1年生は、今日の5〜6限目、第1回中央聴覚支援学校交流会があり、小雨の中、本校の近くにある大阪府立中央聴覚支援学校まで歩いて行きました。
開会式の後、A〜Hの8班に分かれて、まず両校の生徒が手話で自己紹介をしました。(写真) それから、アイスブレーキング(誕生日順に並ぶ・身長順に並ぶ・〇×クイズ)や、リクレーション(絵しり取り)をして楽しく交流しました。 最後に閉会式をして、第2回中央聴覚支援学校交流会(次回は本校)での再会を誓いました。 授業風景(1年英語)
今日の1年生の英語の授業は、カイル先生による会話の学習でした。カイル先生のネイティブイングリッシュを聴いて全員で発音練習した後、2人1組でエリカ役とユンホ役になり、スピーキングの練習をしていました。みんなよく声が出ていて、上手に会話していました。
|