創立記念日 SINCE 1952.6.18

2学年より 道徳の授業について

4/22(月)1限目、2年生は学活から予定を変更して、道徳の授業でした。

1ローテーション2回目です。(1クラス2回目)

今年度からの道徳教科化に向け、授業で色々な工夫をしています。

例えば、定められた読み物教材だけを使用し、それを最初に指導者が音読することにより、生徒の国語力・読解力による個人差が少なくなるよう配慮しています。

また、1時間で授業を完結させるため、登場人物や気づき等の発問を短冊にして、板書を減らすことにより、時間短縮を図っています。(写真)

さらに、その教材に書かれている内容から決して逸脱しないよう、その教材内のフレーズだけを引用し、指導者の体験談を話したり、価値観を押し付けたりしないよう、気を付けています。

他にも、数学のように一つの正解を探求するのではなく、国語のように内容を理解して作品を楽しむのではなく、生徒それぞれの意見や考え方を尊重するよう、できるだけ全員に発言させるよう努めています。

そのため、授業後の感想以外、ワークシートは使わないようにしています。

道徳の授業で、生徒の心を豊かに耕していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31