5年 体育 バスケットボール運動場でバスケットボールの練習をしました。ボールの数やゴールの数も限られているので、フットワークやパスの練習、最後には3対2の練習をしました。「外でも楽しめたなあ」「先生、バスケットボールって楽しいね」など、多くの児童が楽しみながら取り組めていました。 5年 総合的な学習「質の高い睡眠について考えよう」質の高い睡眠にするには、どうすれば良いか。各自が試してみたい実践内容を考え、一定期間実践した結果を友達と交流し、効果と改善点を考えていきました。 「少し意識を変えるだけで簡単に取り組め、スッキリ目覚められた。」「継続することでもっと効果があがるかもしれない。」「集中力がアップしたので他の方法も試してみたい。」など睡眠の大切さを再認識する機会となりました。 食事内容や体温調節、環境設定など、各家庭の学習へのご協力に感謝いたします。 算数科の学習
円と多角形の学習では、いろいろな物の円周や直径の長さを調べました。
これまでに学習したことを活かし、運動場にある木の直径を求めたり、教室の時計の円周を求めたりと楽しんで取り組んでいました。 活動後、子どもたちから、「身近なところにたくさんの円が隠れていた。」「この学習を他のことに活かせるかもしれない。」と意欲的な考えを聞くことができました。 5年 「省エネプログラム」編集後記には、学んだ内容から、子どもたちが継続して取り組んでいきたい内容を「エコ宣言」として明記しました。 ご家庭でも継続して取り組む機会にしていただけたら嬉しいです。 5年 総合的な学習 「省エネプログラム」省エネトランプや省エネすごろくを活用して、自分たちで実践できることを考え、家族の協力を得ながら楽しく学習を進めています。 保護者の皆様、電気・ガス・水道メーターの記録等にご協力いただきありがとうございます。 |
|