5年生児童の意見文を紹介読書をしたことを基に自分の考えもち、作文に表現することは、本当に素晴らしいことだと思います。これからも、学校全体で読書習慣の充実にむけ取り組んでいきたいと願っています。 タブレットを活用した読書の公開授業 2年生 1年生タブレットは8台。班に一台配られています。各タブレットには、図書室にある絵本の名前とその本に関する問題が4問入っています。図書委員会で児童と先生が作成しました。 1.タブレットを見て絵本の題名を知る。 2.班でその絵本がどの棚にあるかさがす。(事前に本の探し方の復習をしました) 3.班で交替で声を出してその絵本を読む。 4.読み終わったら、タブレットの中の問題を考え答える。 5.問題が終われば本を棚に返し、別のタブレットに挑戦する。 どの班も、一生懸命取り組んでいました。 本の苦手な子でも、お友達と一緒に本を読む楽しさを味わい、読書習慣の充実につながるのではないかと感じました。 図書館開放で 楽しく読書!楽しそうに、リラックスして読書していますね! 今日(2月2日)の読書タイムから下は、1年生と4年生の教室の様子です。担任の先生は朝礼中ですが、子どもたちだけで、静かに読書に取り組んでいます。移動式ミニ図書館が大活躍しています! 3学期の「読書週間」スタート!本日の朝会で、図書委員会児童より、「読書週間」の内容が紹介されました。 また、学校長からも、小学生時代に読んだ大好きな本等の紹介がありました。 読書は、学びの土台です。一人一人の子どもが、今回の読書週間の取り組みを通して、それぞれの読書生活を充実させてほしいと願っています。 このHPでも、読書週間の様子をお知らせする予定です。 |