おすすめの本の紹介文が出来上がりました!3年国語
12月14日に研究授業の様子をお伝えした3年生の国語の学習の続きに取り組んだ、「おすすめの本の紹介文」が出来上がりました!
クラス全体で、一人一人が、自分の紹介文を発表し、交流したそうです。友だちのおすすめの本に興味を示した子が多く、今後の読書活動につなげていってほしいと願っています。 2年〜6年生の作品より2年生は、楽しさが伝わってくる運動会の絵です。3年生は、落ち葉を彩よく描いています。4年生は、立体的なカードを工夫して作っています。 5年生は、果物を写実的に描きました。6年生は、迫力満点に校舎を描いています。 ほんの一部しか紹介できませんでしたが、どの学年も、それぞれ個性のある作品に仕上がっています! 3年国語研究授業「はりねずみと金貨」産経新聞社による出前授業内容は、現在社会科で学習している内容と「記者」という職業を通したキャリア教育でした。 社会科としては、新聞ができるまでの話と記事の集め方を教えていただきました。 ビデオを通して、工場の様子を見せていただきました。 実際の新聞をみて「一番のニュースを探す」という活動を通して新聞の構成を学びました。 キャリア教育としては、記者という職業の一日と、なぜ数ある職業の中で記者を選んだのかというお話を伺いました。 その中で 「記事があつめられないときは、どうするのですか?」という児童の質問に対して 「仕事なので、何とかして集めます。」 「なぜ記者になったのですか?」という児童の質問に対して 「自分の好きなことを仕事にしたかったからです。でも自分の書いた記事が、人を傷つけてしまうかもしれない。でも感動させられるかもしれない。そんな責任のある仕事です。」 というお話をいただきました。 「仕事」のシビアさが伝わる言葉だと思います。児童にとっても非常に有意義なキャリア教育となったのではないでしょうか。 収穫したサツマイモでおいもパーティー 2年 生活科
7月9日植え、芋ができるか心配していた2年生のサツマイモ!12月の3日に、学級ごとに場所を決め芋ほりをしました!
子どもたちは、大きな芋、とてもかわいい芋など多数掘りあげました!大豊作です。 5カ月前に植えたつるが伸び、葉を茂らせ、芋ができたという植物の不思議、偉大さを実感できたことと思います。 さっそく今週、学級ごとにおいもパーティーをして味わいました! 自分たちで育てた作物の味は格別ですね。 |
|