5年理科「雲と天気の変化」でタブレットを使いました!
5年理科では「雲と天気の変化」の学習をしています。今日は、班で1台、タブレットを使って 教材の雲の写真を撮影しました。写真を撮影するとなると、雲のどの部分をどのように撮影しようか子どもたちは意識するようで、注意深く観察しているようです。また、撮ったばかりの写真を挟んで、話し合っている班もありました。これからの学習が楽しみです!
漢字の学習 3年生習熟度別少人数学習〜国語〜算数で行うことが多いですが、国語についても行っています。 今回は、敬語についての学習です。 1学級を二分割しそれぞれ別の教室で行います。そうすることで、ひとりひとりに合ったペースで学習を進めやすくなったり、こどもたちも発表する回数が増えたりするなどたくさんのメリットあります。 もちろん従来の30名程度で行う一斉授業にもたくさんのメリットがあります。 どちらの方がすぐれているということはありませんが、単元によって使い分けることでより効果的な学習ができればと考えています。 3年理科「植物の一生」次は、植物の生長の様子を振り返り、植物の一生についてまとめるそうです。 2年算数「ひっ算のしかたを考えよう」先生と一緒に計算の仕方を学習し、練習問題に挑戦していました。繰り下がりのある計算もあって、難しいのですが、「たしざんより好き!」と張り切って取り組む様子も見られました。がんばっていますね! |
|