3年算数 計算力を伸ばすために!4月の第一週めは足し算、第二週めは引き算。そして、第三週めは、かけ算で今日はその2日めです。100マス計算の学習にかける時間は全部で5分間に設定しています。 渡された問題を解き、何分何秒であったかを記録します。そして、前回より早くなったかをチェック。「100マス計算がんばりファイル」に答案を貼り付け、日付と時間を記入して担当の先生に提出します。担当の先生は、正誤をチェックし、間違った問題は下欄の「まちがいなおし」欄に転記し、必要に応じてコメントを記入して返却します。子どもたちは、まちがいなおしをして次回に備えます。 計算力は算数学習の基礎なので、このような取り組みを粘り強く実施することで、一人一人の子どもの計算力を伸ばしていきたいと願っています。 4年理科「季節と生き物のようす」4年生理科では、「身近な動物の活動や植物の成長を季節、気温などと関係付けながら調べ、見出した問題を興味関心をもって追及する活動を通して、生物を愛護する態度を育てる」が目標の一つになっています。中庭など校庭の自然に親しみながら、生き物と季節の変化を身近に感じ、学習をすすめてほしいと願っています。 図画工作「ふしぎなたまご」2年生「朝、目がさめたら、おなかの上に、たまごが一つのっていました。」 子どもたちは、そんなふしぎなたまごを画用紙にクレパスを使って描きます。 様々な模様のついたカラフルなたまごを描くとはさみで切り取ります。 「ユサユサ、ブルブル、たまごはふるえ、ピシピシ、メリメリわれてきました」 できあがったたまごに割れ目をはさみでつくり、二つに割って新しい画用紙に貼り付けます。 「たまごの中には、すきなもの、なりたいもの、行きたい場所などなんでもはいっているふしぎなたまご なのです!」 さあ、割れた ふしぎなたまごから、何がでてくるのでしょう? 2年生の図画工作では、「造形活動を楽しみ豊かな発想をするなどして、体全体の感覚や技能などを働かせるようにする」が目標の一つになっています。 子どもたちは、たまごを描きながら、何を中にいれようか、いろいろと考えています。たまごから何がでてくるかとっても楽しみですね! 音楽の学習(3年生)音楽学習のテーマソングにはじまり、発声練習も「あくびのうた」で楽しく取り組み、新しい歌「ともだち」に挑戦しました。歌う姿勢も決まっていますね! C−NETの先生との外国語活動の学習がスタートしました! (5年生)今日は、5年生にとってC−NETのリアム先生との第1回めの授業でしたので、故郷のイギリス、スコットランドのグラスゴーやエジンバラの町や人々の生活についてお話してくださいました。英語なので子どもたちには難しいかな?心配ご無用!担任の先生の日本語でのサポートや大型ディスプレイの映像があるから大丈夫!です。子どもたちは、少し緊張しながら、そして楽しそうに話を聞き、クイズや質問にも手を挙げて答えていました。 |
|