Ipadを使った授業校長戦略予算で購入したIpadを使った授業です。 今年度一学期より5年生を中心にIpadを使った授業を実施しています。 まずは、教員が教材提示や児童のノートを共有する際に使用しました。 次に、各班一台ずつのIpadを使って写真をとり、成果を共有しました。 そして、今単元「流れる水のはたらき」では、各班一台のIpadを使い、自分たちの考えた実験を記録し、検証し、改善し、を繰り返しました。 さらに、実験の記録映像をもとに自分たちの実験をまとめ、発表します。 子どもたちは、自分たちの実験の記録をとり、映像をつかって説明するということで、実験の要点を考え、そこを中心に撮影し、そこを中心に考え、「よく見る」ということを意識していました。 Ipadを使うということは、それだけでも興味をそそられる活動かもしれません。もちろん記録を後から見直すことができるという利点もあります。 しかし、今回はそれ以上に児童がみずから「実験の要点に気付き、集中する」という効果が見られ、これは、もちろん子どもにとって非常に有利な点ですが、教師にとっても非常に有意義な、また新たな道が拓かれた効果でもあると思います。 1年 研究授業 国語「サラダで元気」・研究討議会10月28日(木)1年3組で「サラダで元気」の研究授業を行いました。登場人物の行動を中心に想像を広げながら、それぞれが会話などを書き加えることができました。学習の最後に、書き加えた文を活かし、音読発表会を行う予定です。 1年生が意欲をもって取り組み、想像を広げることや書き込むことができるよう、問いかけ、黒板の掲示や文字、ワークシート等を工夫した授業でした。 放課後には、指導法や授業内容について研究討議会を行い、活発に意見交流しました。 外国語活動 ハロウィン 6年生ハロウィンの歴史やハロウィンの様子を紹介していただいた後、ハロウィンパーティーの食べ物の写真を見て、今まで学習した英語で果物や食べ物の名前を答えました。 次は、クイズミリオネラー ハロウィンです。英語での出題なので最初は戸惑っている子もいましたが、担任の先生が日本語で補足するのと答えの選択肢が今日学んだ内容や子どもたちが良く知っているキャラクターであるため、子どもたちはどんどん答えていきました。“Fainal answer?”“OK”と、とうとう最後の問題まで正解して大拍手でした。ヨーロッパやアメリカの文化に楽しく触れた学習となりました。 4年社会見学 10月16日1年研究授業 国語「サラダでげんき」「1年〇組サラダでげんきの音読劇をしよう」という言語活動を設定し、場面ごとに登場人物の行動を中心に想像を広げ文を加筆し、最後に音読劇をします。 子どもたちは初めは想像を広げ加筆するのが難しいようでしたが、場面が進むにつれ、豊かに加筆できるようになってきました。残り1学級は月末に研究授業を行う予定ですのでまた紹介します。 |
|