ST研をしました今回は図画工作部主任が講師となって、絵画作品の鑑賞指導について実施しました。 内容はアート・カードを活用して作品を仲間分けする学習指導についてでした。アート・カードを「明るい‐暗い」「軽い‐重い」「やわらかい‐硬い」など、対照的な形容詞に分類し、形や色から受けるイメージと言葉とのマッチングを楽しみながら、形や色をとらえる活動です。 実際の授業で子どもたちは、各グループ間での一致やずれを話し合うことで、多様な感じ方や見方があることに気付くことができます。 2学期最後のST研でしたが、参加した教員たちは3学期からの図画工作科の授業で研修したことをとりあげ、子どもたちの絵画作品の鑑賞力を高められるようにがんばっていました。 6年生理科の学習(復習)これまで解いてきた定期テストを振り返り、解説付きの解答を班で協力しました。教科書やノートを参考に話し合い、学習したことを思い出しながら、知識を確認し解説付きの解答を作成するのです。「思い出せない。」と悩みながら教科書を読み返して取り組んでいる子、「こうやったね。」とさくさくと取り組んでいる子など様々です。とっても充実した復習タイムになっていました。 国語の学習を基にした作品 動物のひみつクイズ 2年「ビーバーの大工事」上の写真をごらんください。シロクマについてのクイズです。 折りたたむと、表紙があります。 広げると、問題があり、その裏には答えがあります。 調べた本の名前もかいてありますね! とってもすてきな、動物のひみつクイズのリーフレットがたくさん出来上がりました。 動物のひみつクイズ その1 2年生クイズ
それでは、子どもたちが作ったクイズに挑戦してみてください。
問題の次に答えを載せています。 はじめはキツネの問題です。 それではがんばってくださいね! 動物のひみつクイズ その2 2年生国語
次は、カマキリについての問題です。
|