なわとび週間天候不良がつづきましたが、曇っているからこそ気温の上昇もそこそこに実施することができました。 15分休みと昼休みに学年をわけることで安全に配慮しつつ運動の時間を確保できました。 チェックカードや事前事後の指導を通して子どもたちの運動に対する意欲を竹目ていければと思っています。 快適とは言えない蒸し暑さが続きますが、元気に運動に取り組んでほしいものです。 もちろん「こまめな水分補給」「自分の体力に合った運動を」「安全に気を付けて」といった指導は行いますが、ご家庭でも声掛けをお願いします。 なわとび週間はじまるスポーツテスト今日は第一日目、1年生と6年生がテストにのぞみました。 学年により種目は少しことなりますが 〇握力 〇長座体前屈 〇反復横跳び 〇立ち幅跳び は全学年実施です。これは、昨年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」を受けての選択です。特にこれらの種目に課題がみられたので、本年度の運営に関する計画にもあるように、重点的に取り組み、体育授業の充実を図り、子どもたちの運動能力をのばしていきたいと思います。 また、本年度は、さらに「運動習慣の育成」も運営に関する計画にかかげました。 学校ではもちろんのこと、ご家庭でも日頃から子どもたちに声かけをお願いします。 リレー走 バトンパスに挑戦 6年体育リレー走では、全力で走ること、次の走者が前の走者の順に位置に着くこと、リレーゾーンで着実にそしてスピード感を持ってバトンパスをすることが大切です。一人一人が全力で走り、チームの力を合わせてタイムをどれだけアップできるか、とてもワクワクする競技です。走者間の連携を工夫し、バトンパスのスピードアップに挑戦しています。 講堂で体育学習(4年生) |
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