新しいジャンピングボードで二重跳びの練習!

画像1 画像1
 中庭で楽しそうに縄跳びを練習している子ども達を見つけました。がんばる先生の予算で購入したジャンピングボードを使っています。足元がとっても軽やかで跳び安いようです。
 先日お伝えした5年の縄跳び学習後のふりかえりでは、二重跳びやあや跳びが初めて跳べた、なわとびが好きになった、なわとびのコツを掴めば上手に跳べることわかった等、とってもうれしい声が聞かれました。
 これからも、どんどん練習して、自分の記録を伸ばして欲しいと願っています。

縄跳び指導実技研修会(がんばる先生支援事業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日と7日の二日間、先月27日に発表会を行った「大阪市教育委員会がんばる先生支援事業」の一環として、講師の山本一郎先生にご来校いただき、なわとび指導の実技研修会を行いました。6日は5年生児童を対象にした授業、7日は3年生の児童を対象にした授業の様子を参観し指導法の実際について学びました。山本先生は、苦手な子でもあや跳びや二重跳びが跳べるようになるよう指導されるので有名です。縄跳びの持ち方、ジャンプする時に気をつけること、縄をまわす時に気をつけることなど非常に具体的にそして段階的に縄跳びのこつを実演を交えご指導されました。子どもたちの目線に合わせ語りかけるような優しい声掛けで「できそう!」「できた!」の世界へ子どもたちを導かれます。5年生でも、3年生でも、「初めてあやとびができた」「二重跳びが跳べた!お母さんに話そう!」といううれしい声が聞かれました。
 終了後、体育指導法の質問会を開き、山本先生に日頃悩んでいる事について教えていただきました。
 ご指導いただいた事を土台に、体育学習の充実に学校全体で取り組んでいきたいと考えています。
 

大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループA研究発表会を本校で実施しました

 1月27日(金)大阪市教育委員会「がんばる先生支援」グループA研究発表会を高倉小学校で実施しました。
 5時間目は3年生の跳び箱運動、開脚とびの授業です。子ども達は、開脚跳びに必要な感覚作りの運動をした後、開脚跳びに挑戦しました。グループで、跳ぶ人とそれを見守り声掛けをする人に分かれ練習します。そして、7人の児童がこの日初めて開脚とびができるようになりました!
 6時間目は6年ボール運動サッカーの授業です。グループに分かれ、グループのめあて、一人一人のめあてをもって、グッループ練習、作戦タイム、4人対4人の練習試合に挑戦しました。サッカーの得意な子もそうでない子も男子も女子も、いきいきと動き、自分たちの作戦の実行、目当てに向かって楽しそうにサッカーに取り組むことができました!
 公開授業終了後の全体会では、本校の取り組みや授業者からのねらいの説明の後、授業をご指導してくださった 元滝川小学校校園長の山本一郎先生から「子どもが意欲的に運動に取り組む体育の授業を求めて〜共に学び、共に高め合う子どもの育成」の演題でご講演がありました。
 他校からの参加者を迎え、大変充実した研究発表会とすることができました。ありがとうございました。(「がんばる先生支援」の取り組み全体については後日HPでお伝えする予定です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツチャレンジ ジョギング週間!

画像1 画像1
 1年2年3年生は1時間目の後の休み時間に↑、4年5年6年生は3時間目の後の休み時間に↓ジョギングに挑戦しています!毎日、音楽に合わせて軽快にジョギングしています!寒さに負けず元気です!
画像2 画像2

ジョギング週間がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(1月23日)からジョギング週間がスタートしました。(〜27日)
 全校朝会で、運動委員会の子どもたちが全校の子どもたちに向けて、ジョギング週間について呼びかけました。
 低学年が1時間目と2時間目の間の10分休みに、高学年が3時間目と4時間目の10分休みに運動場でジョギングを行いました。
 寒い週明けとなりましたが、子どもたちは元気いっぱいに運動場を走っていました。寒さに負けない元気な体をつくってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31