『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

これは何? 〜3年生社会見学〜

 1月24日(金)、3年生は社会見学で、東大阪市郷土博物館と埋蔵文化財センター発掘ふれあうい館に行ってきました。郷土博物館では、昭和30年代の居間の展示に「先生これ何?」と指差す先にあったのは、なんと白黒テレビでした。なるほどと思いながらも、『昭和は遠くなりにけり』と複雑な気持ちでもありました。また、発掘ふれあい館では、古代の方法による『勾玉』つくりを体験しました。みんなが、とても一生懸命勾玉を磨く姿が印象的でした。他にも古墳や竪穴式住居の中を見学したりと、たくさんの体験をすることができました。地元の人からもあいさつや集団行動を褒められたりもしました。とても有意義な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴぉ〜〜〜ル!

画像1 画像1
 1月23日(木)、6時間目は、高学年(4〜6年生)が楽しみにしているクラブの時間でした。生野小では、月に2回、木曜日に行っています。文化的なクラブに体育的なクラブと、どのクラブの子どもたちも、この時間は、とってものびのびと活動しているように見えます。(写真はサッカーを行っている屋外スポーツクラブです。)

:元気にカゼをふきとばせ! 〜なわとび運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日(火)、寒い日が続きますが、幸いに午前中はお天気に恵まれることも多いように思います。
 さて、昨日から始まった『なわとび運動』。子どもたちも元気に笑顔いっぱいで楽しく取り組んでいます。今日はみんなでする大なわとびに挑戦しました。卒業まであと2か月あまりの6年生(写真)。全員とびに8の字とびと、さすが最上級生のかんろくと技です。とても上手です。

Hello!  Mr.Nagaro & Mr.Arima 〜5年生外国語活動・2年生英語活動〜

 1月20日(月) 2学期は、6年生で教えていただいた、C-NETのミスター・ナガロ。3学期からは5年生です。今日の4時間目は、その最初の授業。ロバートへの質問タイムには、あっちもこっちもと、こだわりのある質問もとび出し、とても楽しい英語授業の時間となりました。なお、外国語活動とは、5年生・6年生の教育課程にある授業で、英語イノベーションとは、大阪市が全学年で進める英語教育活動のことですが、本校では、双方をリンクさせ、有効な英語授業の研究を行っています。また、その中で、本校の特色的な活動として、1年生〜4年生も、英語活動の時間を持っています。今日の5時間目は、2年生の英語の授業でした。先生は生野中学校の有馬先生です。

写真左:5年1組 ・ 右:2年1組
画像1 画像1 画像2 画像2

参観日(懇談会)のお知らせ

『2月学習参観・懇談会のお知らせ』(1月14日配付済)を掲載いたしました。本年度、学年最後の参観日と懇談会となります。保護者の皆さまにはご多用のことと存じますが、学校での子どもたちの一年間の成長を是非ご参観いただき、また学級担任と懇談いただきますようお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新2・6年登校)

緊急・安全

一般配付文書

学校だより

参考・資料

学校評価・学力評価