TOP

育てよう、思いやりの心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月5日、3年生はチューリップの球根を植えました。
なぜ、3年生がチューリップ…!?
実はチューリップの花言葉は「思いやり」。このチューリップを大切に育てながら、思いやりの心も一緒に育てていこうという取り組みなのです。
これをきっかけに、人権についていろいろ考えていきます。相手の気持ちになって考え、周りの人を思いやることのできる人になってほしいですね。
育てたチューリップは、近くの幼稚園や保育園などにプレゼントする予定です。芽が出るのが楽しみです。

かっこい〜!! ダブルダッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さる11月5日 大阪体育大学の方が ダブルダッチの出前授業をしてくださいました。
 ダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。
3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。

 朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。
アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。
 リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。

 休み時間には 自分たちのとび縄をまわして
「イエ〜 ダブルダッチやで〜」
 ダブルダッチ熱が はやりはじめました。

 続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・
 さて みんな うまく とべたかな ?

 ダブルダッチの様子を 少しごらんください。
  ここを クリックしてください。<a href=" さる11月5日 大阪体育大学の方が ダブルダッチの出前授業をしてくださいました。  ダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。 3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。  朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。 アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。  リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。  休み時間には 自分たちのとび縄をまわして 「イエ〜 ダブルダッチやで〜」  ダブルダッチ熱が はやりはじめました。  続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・  さて みんな うまく とべたかな ?  ダブルダッチの様子を 少しごらんください。   ここを クリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="25369">☛</swa:ContentLink>
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 委員会
安全・記名の日
3/4 民族クラブ修了式
3/5 学校協議会
3/6 6年茶話会
PTA・地域行事
3/6 P校外実行委員会

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告