いつでもどこでも子どもたちの笑顔あふれる千本小学校へようこそ
TOP

読書タイム 〜本に親しもう〜 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日(水)
 千本小学校の水曜日は、読書タイムで始まります。今日は、5年生の読書タイムの様子をご紹介します。
 5年生では「物語」を読んでいる子が多いようです。静かに、集中して読んでいます。

顔合わせをしました (1年生・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(火)
 今週の土曜日、6月7日は、今年度2回目の土曜授業です。1時間目から3時間目まで、「千本子ども祭」を行います。
 千本子ども祭では、1年生は6年生がペアとなって、お店を回ります。今日は、そのペアを確認するための顔合わせを行いました。ほとんどのペアは、6年生一人で1年生2人を連れて歩くことになります。6年生がしっかりと連れていくこと、1年生は6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないでお店を回ることなどを確認しました。
 ペアの確認ができてから、1年生と6年生とでころがしドッジボールをしました。一年間、いろいろな場面で一緒に楽しく活動できるといいなと思います。

歴史の学習 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の前期の社会科の学習は、歴史の学習です。子どもたちも興味・関心を持って、学習に取り組めています。
 歴史の学習をしていて、平安時代ぐらいまでの舞台が自分たちの暮らすこの近畿地方に多くあることを子どもたちは知りました。堺の古墳群、京都や奈良の都の跡、神社・仏閣、お城、、、資料集やパソコンなどでも調べ学習を進めています。 
 そのような歴史に触れられる場所に行く機会もあるといいですね。

自分で連絡帳を書けました (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(月)
 先週で、ひらがな五十音の学習が終わり、今日から1年生も自分で連絡帳を書くことになりました。「て」に○は「てがみ」の意味、「も」に○は「もってくるもの」の意味、と一つ一つ確認しながら、子どもたちは書いていきました。
 保護者の皆様、毎日必ず連絡帳をご覧ください。ご覧になられたら、サイン(または押印)をお願いいたします。

読書ノートをつけよう

画像1 画像1
 今年度、千本小学校の子どもたちは、自分が読んだ本を「読書ノート」に記録していっています。ノートにつけ始めてから、まだ2週間あまりですが、もう5冊も6冊も記録できている子もいます。
 子どもたちの読書へのご支援を、ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 卒業おめでとう集会
卒業茶話会
3/4 発育二測定(1・6年)
地区子ども会
3/5 委員会活動
発育二測定(2・4年)
3/6 名前デー(絵の具・習字道具・色鉛筆・クレパス)