5月13日(月)は、「いじめ(いのち)について考える日」です。
TOP

児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 6

画像1 画像1
11月22日(土)※掲載写真は工作のみ
6年 絵画
 6年生は、日本の伝統文様の版画をしました。材料は、木の板と黒のインク、絵具です。ぜひ見てもらいたいところは、細かく彫られているところや、白黒の色分けがはっきりしているところと、色がついているものとの“違い”です。とても細かくてきれいなので、ぜひ見てください。
 6年:広報委員

6年 工作
 6年生の工作は、「南大江オリンピック」です。スポーツをしている自分自身を粘土で作りました。工夫したところは、粘土がぼこぼこにならないように、何度ものばしたところです。見てほしいポイントは、それぞれのスポーツにあった動きをがんばって表現したところです。
 5年:広報委員

児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 5

画像1 画像1
11月22日(土)※掲載写真は工作のみ
5年 絵画
 作品展での5年生の絵画作品は「大阪城」です。サインペンと絵具でかき上げました。特に見ていただきたいポイントは、一生懸命大阪城をみてかいたところと、線と色を、ゆっくりていねいに描いたところだそうです。
今年の作品展はいろいろな角度から描いた大阪城がいっぱいあって、楽しそうですね。
 5年:広報委員


5年 工作
 5年生は、「もうひとりの私」というお面をつくりました。材料は、新聞紙・画用紙・紙粘土です。担任の先生にたずねると、「一人ひとりちがうものができるように工夫しています」とおっしゃっていました。材料がシンプルなのに、一人ひとりすごく個性的なものができていました。作品展にかざられるのが、とても楽しみですね!
 5年:広報委員

児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 4

画像1 画像1
11月22日(土)※掲載写真は工作のみ
4年 絵画

 4年生の題名は、「おはなしの絵」で、広く知られている日本の昔話・外国の童話を描きました。初めにえんぴつで下描きをして、それからサインペンでなぞり、最後に絵具で色をぬりました。
 登場人物や場面、お話の様子がよく分かるように、何度も何度も下描きをして、色使いも工夫しました。そういう点を注目してくださったらうれしいです。
5年:広報委員

4年 工作
 4年生の工作の取材をしました。「ゆめいろランプ」というやつです。色のセロファンで、赤・黄・ピンク・紫・青・緑・オレンジ色を使って作ります。布やプチプチも使っていました。工夫したとことは、“○・△・□”の形を決めて作るところです。
 ぼくは、まだ完成した作品を見ていないので、当日が楽しみです。
 6年:広報委員

児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 3

画像1 画像1
11月22日(土)※掲載写真は工作のみ
3年 絵画
 ぼくは、3年生のたんにんの先生に、作品展についてインタビューしました。作品は、森や海の底深くにすんでいる不思議な鳥や魚の絵です。使った材料は、木工用ボンドとパスや絵具です。工夫したところは、いろいろな色を使って、カラフルにしていったところです。
 作品を見て、「みんないろいろ個性があるんだなぁ」と思いました。
 5年:広報委員


3年 工作
 3年生は、ねん土と紙箱を使って、小さなお店を作っています。家からリボンを持ってきた人や、折り紙を使っていた人もいます。また、ねん土と絵具を使って、かわいらしいケーキやスイーツを作っている人もいました。みんなちがうものを作っているので、一人ひとりの作品を見てほしいそうです。ぜひ、見てあげてください。
 6年:広報委員

児童広報委員会(5・6年)の取材レポート 2

画像1 画像1
11月22日(土)※掲載写真は工作のみ
2年 絵画
 2年生の作品は、クレパスの色を混ぜて、いろんな色で動物をかいたそうです。ぼくが実際にインタビューをしたところ、2年生は、クレパスにない色を作っていて、その色でトラやヘビなど、強そうな動物をえがいていました。
 ぼくは、(クレパスでも絵具みたいに、色をまぜることができるんだぁ)と思いました。
 6年:広報委員

2年 工作
 わたしは、2年1組の工作について取材をしました。2年生は、ねん土とはっぽうスチロールのカップ、ふれあいオリエンテーリングで見つけたドングリで、ホールのケーキを作っています。みなさんに見てもらいたいポイントは、「自分の食べたいケーキがそれぞれちがっていて、いろんなケーキがあるところ」です。
わたしも食べたくなるほど上手でした。
 6年:広報委員

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

はぐくみネット通信