3年生 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習を参観してもらいました。 夏休みの思い出を、画用紙いっぱいに描き、 その絵を見せながら、スピーチをしました。 絵は、楽しい様子がよく伝わってき、また、 スピーチも堂々とすることができました。 4年生 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観してもらいました。 今日の問題は、とても難しかったのです。 みんな自信をもって解決しようとするものの、 なかなか正解が出せなくて、苦労しました。 算数は、じっくり考えれば考えるほど 答えが導き出せたときの喜びも大きいものです。 算数の楽しさが、感じられたのではないでしょうか。 5年生 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観してもらいました。 スマホは、とても便利なものですが、 使い方を間違うと、人を傷つけてしまったり、 思わぬトラブルに巻き込まれてしまったり することがあります。 どのような使い方をしていくか、 しっかりと学ぶことができました。 6年生 学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合「140周年の記念誌をつくろう」の 学習を参観してもらいました。 電子黒板に写された4枚の写真、 これは、いったい本田地域のどこにあった 建物なんでしょう? この問題に、親子で挑みました。 たくさんの資料を親子で見ながら 楽しく活動できました。 委員会活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示委員会では、職員室前に飾る掲示物を 作成しています。 ちょうど、創立140周年の記念式典がある 11月の担当なので、どうやって お祝いの気持ちを表現するか考えました。 放送委員会では、昨年度放送委員会がした 間違い探しクイズを見て、 今年はどんな楽しい企画を行うか 相談しました。 新聞委員会の人たちは、新聞を制作するために iPadを使って調べたり、記事の内容を 相談したりしました。 どの委員会も、5、6年生が協力して 活動できていました。 |