授業の様子(1年生−理科)理科の授業では、タブレットを使ってレンズの屈折について学習をしています。 タブレットなので実際に触れて、それを動かしてみることが出来ます。 授業の様子(1年生−体育)体育の授業では持久走をしています。始めにとばしすぎて、後半歩いてしまわないようににペースを考えて走ります。 少しでもいいタイムが出るように、先生の応援が続きます。 授業の様子(2年生−国語)
1月30日(月)午後2時
国語の授業では、辞書を使って調べ学習をしました。 その後、三好達治著『大阿蘇』の朗読について、班に分かれて話し合いました。 雨の中に 馬がたつてゐる 一頭二頭仔馬をまじへた馬の群れが 雨の中にたつてゐる 雨は蕭蕭と降つてゐる 馬は草を食べてゐる 尻尾も背中も鬣も ぐつしよりと濡れそぼつて 彼らは草を食べてゐる 草を食べてゐる 〜省略〜 授業の様子(1年生−技術)技術の授業では、木工加工をしています。のこぎりや鉋(かんな)を使います。 曲線を加工するために電動工具も使います。 初めて使う「糸のこ盤」に少し緊張気味です。 授業の様子(2年生−数学)
1月30日(月)11:25
数学の授業では「図形」を学んでいます。 平行四辺形の条件を、図を変更して証明をします。当てはまる条件を覚えることは勿論、その条件をどう使うかを考えます。 知識を知恵に変える。という学習の工夫も同時に学んでいきます。 |