今年度最後のおそうじグランプリは? ≪2年生≫丁寧な掃除を習慣化し、ご褒美のおそうじグランプリという賞状を手にするクラスは、ホコリではない誇りと輝きを得ることになるでしょう。 みんなでベストスピーカー賞を選ぼう!≪3年生≫
2月14日(火)6限、3年3組英語の授業は、一人一人が教卓の前に立ち、「私の行きたい場所」をテーマに行うスピーチコンテストでした。
発表者は、あらかじめ準備した写真やスケッチを手に、国内外で自分が選んだお気に入りの国や都市にある名所や建造物、ご当地グルメなどを紹介していました。しっかり暗誦し、身ぶりも交えて流ちょうな会話を披露する生徒や、カミカミになってしまう生徒もいましたが、全員が見事発表完了。聞き入る側になると評価者として、拍手を送りながら公正な評価を記していました。集計結果で、ベストスピーカー賞が選ばれるようです。 合格祈願 大阪府内の「私立高校入試」≪3年生≫昨日は「受験に向けて〜これさえあれば あわてない〜」の冊子をもとに、きめ細かな前日注意や当日のアドバイス【写真左】を受けてました。今朝、JR環状線で一時運転見合わせがあるなど心配なこともありましたが、無事テストに挑んだようです。職員室には、学年の先生方が皆さんの吉報を心待ちにした「合格祈願」【写真中】の大きな木札。ピロティ横には、今か今かと開花を待つ紅梅のつぼみ【写真右】が膨らみかけてます。 卒業式 学年3部合唱「旅立ちの日に」≪3年生≫
2月6日(月)3限、3年1組音楽の授業は、卒業式の門出に学年全体で奏でる3部合唱曲「旅立ちの日に」を中心とした式歌の歌唱指導でした。
1組は、明るく笑顔が絶えないクラスの仲間たち。先生のピアノ伴奏やテンポの良い話術にのせられて、指示どおりハンバーガーが入るくらいの大きな口の開き。歌いだしの息の入れ方や、楽譜を意識した発声の強弱など、授業の最後は、歌詞に込められた思いものせ見事に歌いあげていました。お世話になった先生方にも、心に響く歌声を届かせようと練習に励んでます。今後、学年生徒全員による3部合唱への仕あがりが楽しみです。 毎日がとても名残惜しい学校生活です ≪3年生≫午後は「人権学習」。5限は「美しいメッセージ」のビデオ鑑賞。6限は「ゆきの選択」が教材。いずれも同和問題が題材の学習でした。改めて厳しい差別の現実に深く学び、正しく理解を深めることができました。 |
|