今後、緊急な連絡等も含め、ホームページや保護者メールでお知らせいたします。こまめな閲覧をお願いいたします。
TOP

部活動紹介

 本日12日(水)の6限目に生徒会主催の1年生を対象とした部活動紹介を行いました。8つの運動部と4つの文化部の紹介を、各キャプテンからしました。それぞれの部活動がどんな活動をしているのかは今日の説明で何となく理解できたかとは思いますが、実際に体験することが必要です。興味をもった部活動があれば、積極的に見学に行って体験をしましょう。
 部活動編成は21日(金)です。それまでの1週間は体験期間なので、3年間続けてみようと思う部活をよく考えてみてください。中学校生活を充実させ、仲間や先生とのかけがえのない思い出となる活動として、部活動はとてもおすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生オリエンテーション・全学年学級写真撮影

 4月11日(火)新学期2日目、1年生は緊張感をもってオリエンテーションに臨みました。中学校生活での過ごし方についてお話を聞いたり、集団行動の基本を体験したり、学校内を担任の先生に案内をしてもらったりしました。一人一人がとてもよく頑張っていたと先生方は褒めていました。この調子で一歩一歩頑張ってほしいと思います。
 午後からは、全学年全クラスの学級写真撮影を体育館で行いました。整然とした中でスムーズに写真撮影が行われました。これから、新しいクラスで、新しい先生、新しい仲間とともに良い人間関係を築いてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 着任式・始業式

 4月10日(月)新しい年度を迎え、全校生徒が一堂に集まり、着任式・始業式・認証式・対面式を行いました。
 初めに、山本校長先生の着任式から始まり、人事異動で本校に赴任された先生方を紹介しました。(次の「人事異動のお知らせ」を参照してください)

人事異動のお知らせ

 始業式では、校長先生から生徒の皆さんに「続けること」の大切さをお話してくださいました。何事にも「無理」「しんどい」とか言ってしまう弱い自分に打ち勝たなければ、続けることができないし、中学校の3年間から社会でたくましく生き抜く大人になるまでのことを「竹」に例えてお話もしていただきました。竹が芽を出すまでには5年間が必要であり、初めの3年間で土に根が張り広がり、それからやっと芽が出てくるのです。その根を張りめぐらす土台となっているのがまさしく中学校の3年間にあたるということです。しっかりと大地に根を付けていけるよう、一つ一つ丁寧に、何事にも根気強く取り組んでいきましょう。
 生徒会の認証式の後、新入生と2・3年生との対面式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回入学式(2)

 在校生の歓迎のことばでは、中学生として大切な心得を堂々と伝えてくれていました。堀江中学校の校訓である「誇り・理想・笑顔」に向けて、あいさつ・言葉遣い・身だしなみ・時間厳守・清掃の「5つの取り組み」を一緒に頑張りましょう。
 新入生喜びのことばも大きな声でハキハキと元気よく、これから頑張ろうという気持ちが感じられました。皆さんに祝福され、本当に晴れやかな入学式でした。
 次の登校は4月10日(月)の始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第60回入学式(1)

 平成29年度第60回入学式が挙行されました。ご入学おめでとうございます!今日のこの日を教職員も在校生もとても楽しみにしていました。真新しい制服に身を包み、真っ白な靴をはき、真っ新のカバンを持って、少し緊張気味に正門をくぐっていました。いよいよ今日から中学生ですね。
 クラス分け発表の後、運動場で簡単に式の練習をして体育館に入場しました。校長先生の祝辞では、この初心を忘れず、中学校で学んだことをしっかりと持ち帰り、目標につながる道をつくる頑張りが大切であるということをお話されました。
 PTA会長さんからは、特に保護者の皆さまには、学校に関心を寄せてほしいということも言われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/14 発育測定 1限1年,2限2年,3限3年【1限〜3限学年授業】 【4限金4,5限金5,6限金6】
4/15 土曜授業参観「情報モラル教室」
4/17 (職員会議のため5限授業)全校集会
4/18 3年全国学力・学習状況調査(国・数) (3年6限学活)
4/19 キャプテン会議 学級委員選出締切

全校生徒

学校評価