1年生 算数科「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭から持ち寄った空き箱などを使って、電車や滑り台などいろいろなものを作りました。
保護者の皆様、空き箱集めのご協力ありがとうございました。
算数科での学習に使用した後、生活科や図工科でも利用できればと考えています。

大阪市立科学館連携事業「サイエンスサーカス」パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は5、6年生を対象に「身近なもので作る科学」と題して、日常生活の中で目にするもので行う不思議な科学実験の演目。
3時間目に続き、参加型のショーで子どもたちはもちろん、先生も多数参加し大盛り上がりでした。

大阪市立科学館連携事業「サイエンスサーカス」パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館連携事業の一環で、「サイエンスサーカス」が講堂で開催されました。
オーストラリア国立科学技術センターのメンバーが面白い、興味深いパフォーマンスを披露してくれました。
3時間目は、3、4年生を対象に「ミュージック」と題した面白楽器が登場する演目。
実際に多くのこども達もヘンテコな楽器に触れながら不思議な音の世界を楽しみました。

3年生 道徳 「お母さんのせいきゅう書」

画像1 画像1
家族と協力し合うことの大切さを学ぶことをねらいとした授業です。

ぼくのせいきゅう書は、
ぼくがお手伝いしたら、100円
ぼくが習い事にいったら、100円
それに対して、お母さんのせいきゅう書は、
病気のかんびょうする。0円
ご飯を作ってあげる。0円
これを見たぼくは目から涙が出た。

三年生の意見は、
お手伝いはお金のためではなく、家族のため。
自分がしたいことで習い事にいっている。
お金のためでなく、家族のために、力を出せる人になりたいと話していました。
最後に、自分の家でできることをあげました。
お風呂掃除、洗濯物干し、部屋の片付け、宿題、習い事など、進んで行うとのことでした。
そして何より、大事なのは、「ありがとう」と言うことだと学んで授業を終えました。

10月19日(金)児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は集会委員会による「輪投げ」ならぬ「フラフープ投げ」をしました。
学年に応じて距離を変えたり、投げ方を工夫したりしながら楽しんで活動しました。
来週もおたのしみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 クラブ
11/1 2年歯と口の指導 よみきかせの会 作品展
11/2 6年スポーツ交歓会 作品展
11/3 休日参観(作品展) PTA人権講演会  文化の日

本田っ子

研究会

学校評価

学校教育ICT活用事業

全国学力学習状況調査

公開授業