3年生 円を使って三角形が描けるかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正三角形、二等辺三角形、円など、これまでに学習した図形の性質や書き方を思い出しながら、円の中に三角形を描く方法をさぐっていました。

3年生 円を使って三角形が描けるかな? その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 考えがまとまったら、みんなの前で説明します。伝わるように話したり、相手の意図を考えながら聞いたりすることで「話す・聞く」力がつきます。また、自分の思考を整理したり新たな発見をしたりする中で、数学的な見方や考え方などの力も伸びていきます。

3年生 円を使って三角形が描けるかな? その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの前で説明するためには、考える段階でしっかりと練る必要があります。また、聞くためにも自分なりの考えを持っていないと思考が整理されません。対話的な授業を通して「考える力」がついていきます。子どもたちは活発に学習に取り組んでいました。

本日の卒業遠足について

本日の卒業遠足ですが、あいにくの雨でお昼前まで降り続く予報となっているため、21日(木)に延期とさせていただきます。
なお、雨でもお弁当は必要です。どうぞよろしくお願いいたします。

2月の給食室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月のお正月バージョンとは一転し、2月の給食室はかわいさあふれる空間になりました。今日の献立は「牛肉のデミグラスソース煮」「コーンスープ」「おさつパン」「かぼちゃのプリン」でした。
 家庭でデザートを食べる時は、既製品を口にすることが多いのではないでしょうか。実は、給食に出てくるデザートの「プリン」「抹茶ういろ」「リンゴのクラフティ」などは手作りのものが多いんです。調理員の熱意と愛情がたっぷりです。
 3つ目の写真は、環境委員の子どもたちが書いている献立表です。ホワイトボードは表面がツルツルしているので書きにくいのですが、とても上手に書けています。写真では見えにくいかもしれませんが、漢字にはふりがなを付けて、低学年への心遣いも忘れません。優しいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28