主体的・対話的な学習 その1
神戸親和女子大学の井上先生を招いての授業の様子です。4年生で面積の求め方の学習をしました。授業の始めに、算数の学習は、名探偵コナンのように「まてよ…、ということは…」と、自分が感じた疑問を解決していくところに面白さがあるということを伝えてらっしゃいました。自分で疑問をもつことで、学習が主体的なものになっていきます。
【学校からのお知らせ】 2019-11-14 07:59 up!
主体的・対話的な学習 その2
「6㎠になる図形を考えよう」というテーマのもと、まずは一人一人が自分で考えた図形を描きました。その後、友だちと交流し、どのような考えでその図形を描いたかをお互いに説明し、考えを伝え合います。疑問が出たら、質問したり修正したりして考えをまとめていきます。対話的な学習の中から、自分の考えをしっかり伝えたり、相手の考えから学んだりする力が育っていきます。
【学校からのお知らせ】 2019-11-14 07:57 up!
主体的・対話的な学習 その3
今回の学習を通して、授業の終盤には、写真のような問題も子どもたち自身で解けるようになっていきました。よく手が挙がっていました。そして、学習後の振り返りには、主体的・対話的な学習をすることができたことがよく分る感想が書かれています。
【学校からのお知らせ】 2019-11-14 07:55 up!
目標を持って、目標に向かって
学校を会場として、漢字検定に取り組みました。半年間、各自が自分の目標を定め、その目標に向かって努力を積み重ねてきた成果が試されます。この取り組みを通して、自ら課題に取り組む習慣を養っていけたらと考えています。
【学校からのお知らせ】 2019-11-08 10:49 up!
全校遠足 その1
秋晴れの中での全校遠足でした。鶴見緑地公園へ着き、まずは、たてわり班ごとに集まって活動の準備です。
【学校からのお知らせ】 2019-11-08 10:00 up!