6年 理科層の厚さは一定ではないこと、地層の出来た時期が何度かに分かれていることなどが図にしたことで分かりました。 5年 体育体育館で跳び箱をしていました。 自分のレベルに応じた高さで閉脚跳びや台上前転の練習などをしていました。 友だち同士で技を見合って、感想やアドバイスなどを言い合う姿も見られるなど意欲的に活動していました。 おいもパーティー2小さくカットして蒸し焼きにしたおいもはとても甘くて美味しかったです。 みんな喜んで食べていました。 食べながら1、2年生でたくさん話もして交流を深めることができました。 おいもパーティー1まずは、2年生がグループごとに遊びのブースを作り、1年生がそこをまわって遊びました。 1年生は本当に楽しんで遊んでいて、ある児童に「どこが面白かった?」とたずねたところ「全部面白かった!一番は決められへん!」と笑顔で答えてくれました。 また、2年生は1年生に楽しんでもらえるように、どの子もはりきって自分の役割を果たしていました。 5年 理科砂場や運動場に補充する砂の山を使って、流れる水の働きの実験をしていました。 砂山に掘った溝に水を流すと、溝の底には大きい粒の砂が目立つようになりました。このことから、小さな粒は下流に運ばれて堆積することを学びました。 またカーブでは内側が削られることなども流した後の溝から知ることができました。 |
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