TOP

林間だより38

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
できあがりました。

作っているところは、私自身が一生けんめいだったので撮っていません。

林間だより37

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいまから、ウッドクラフト作りです。

まずは、作り方の説明をお聞きしました。

素敵なお土産を持って帰ります。

お楽しみに!

林間だより 本当の36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんとれました。

林間だより36

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで、じゃがいもを掘っています。お土産をお楽しみに!

林間だより34

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。

最終日の朝です。

朝の集いでは、昨晩、ホームページにアップした内容を、子ども達に伝えました。1度話をした後、わかりましたか?とみんなに訊くと、はい!という返事。

じゃあ、何がわかったの?と、尋ねると、シーン・・・

誰も答えられません。

もう一度、話をしました。

子ども達が帰ったら、必ず、どんなことを学んだのか訪ねてあげてください。

「他の人のことを考えて行動する」

そんな答えが返ってくることを期待しながら・・・

しかし、現実には、そんなすぐに行動が変容するわけではありません。

それは、朝の集い直後、食堂に入る前のこんな会話からもわかります。

ある班の女子が、食堂の前で、同じ班の男子の到着を待っています。そこへ男子が遅れてやってきました。

女子「遅いわ!何してんねん?」

男子「しゃあないやろ!」

二人ともブツブツ言いながら入場します。入ったら、別に何もなかったかのようです。

まずは、このようなコミュニケーション・スキルから、学校と家庭とが協力して育てていかないといけないのではないでしょうか。

そんなことを考えた朝でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

市岡小学校「学校いじめ防止基本方針」

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

大切なお願い

「つながり」

みんなの笑顔・安心ルール