I’ll get my dream. We’ll support your dream.
TOP

1年 理科 学習課題「スケッチのしかた」

画像1 画像1
1年生のみなさん、お元気ですか。
 
学習課題は計画どおり、すすめられていますか。

私もみなさんと同じように学習課題に取り組んでみようと挑戦してます。

「スケッチのしかた」の説明をみながら、ミジンコのスケッチを書いてみました。
完成したものをお見せできないのが残念です。

「理科の正しいスケッチ」は、線を二重で書かない、影をつけない、線が途中で切れていいないことと理科担当の先生に教えていただきました。
スケッチが小さくならないように注意してスケッチしてくださいね。
色はつけなくていいそうです。


1年 国語 課題学習 「詩の表現技法」

画像1 画像1
国語便覧のP.180〜P.181の「詩の知識」を読んでみようという課題です。

文体は、現代語で表されていれば「口語詩(こうごし)」と言います。

形式は、音数にとらわれない詩は「自由詩(じゆうし)」と言います。

「朝のリレー」は、現代語で書かれていますね。音数も「俳句」や「短歌」のように決まった音数ではないですね。

「朝のリレー」の詩の種類は、「口語自由詩(こうごじゆうし)」ですね。

表現技法は、とても難しいですね。答えは何でしょうね。

授業で説明しますね。


3年 学習課題等配布  4月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習課題等の配付の最終日でした。ご協力ありがとうございました。

 3年生のみなさんも元気に学校に来てくれました。

 「休み中、どのように過ごしていますか。」の質問に対し、ほとんどの人が「勉強しています。」とのこと。

 さすが3年生だなぁと感心しています。

 「全国学力学習状況調査」は中止になりましたが、6月17日(水)に「チャレンジテスト(3年生)があります。

 本日、リーフレットを配付していますので、出題範囲等を確認して準備しておいてください。

1年 国語科の課題 2回目について

画像1 画像1
 
1年の国語科の課題の2回目についての質問がありました。

「朝のリレー」の本文をノートに写しましょうという課題での、ノートについてでした。

今、持っているノートを使って視写してください。

授業を開始してからノートについて説明をしていきますので、ノートが違うからと心配しないでください。



「声に出して読もう」という課題は、教科書のP.16「声に出して読もう」,P.17「速さと高さをいろいろな変えて」を参考にしてください。




2年 学習課題等配付  4月23日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の学習課題等の配付日でした。ご協力ありがとうございました。

 「背が伸びたね」「休み中、どのように過ごしていますか」などほんの少しだけ話をすることができました。
 
 各教科から課題は、計画的に取り組んでくださいね。
 課題等で質問があれば、学校まで連絡してください。

 
 私は、今、荻原浩さんの「神様からひと言」という小説を読んでいます。本の帯にある「笑いで涙、感動で涙」のとおり、声を出して笑ってしまったり、うーんと考えさせられながら、読んでいます。この本からも元気をもらっています。

 4月23日は「子ども読書の日」です。
 2年生の国語の教科書にも「小さな手袋」「走れメロス」「平家物語」「ポテト・スープが大好きな猫」が掲載されています。
 教科書を開き、読書を楽しんでくれるといいなと思っています。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30