TOP

動画「食べたらみがこう」の配信について

大阪市教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。
つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご視聴ください。

1 動画掲載のURL
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

2 配信開始日
  令和2年 5月1日から 

3 動画の概要
本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。

★2年生英語科からの連絡です★

皆さん元気にしていますか?
臨時休業中の学習動画は、見ましたか?

ここで学習動画を更に有効なものにするための
「動画補足プリント」を2枚用意しました。
プリントを活用して、もう一度「学習動画」を見てください。

 「Unit1-1 Be動詞の過去形」

 「Unit1-2 過去進行形」

お便りをアップしました

保健だより臨時版


3年生学年だより


2年生学年だより


1年生学年だより


玄関わきのスズランの花が咲きはじめました。
画像1 画像1

★3年生英語科からの連絡です★その2

こんにちは。昨日は、「受動態」についてお知らせさせていただきました。
本日は引き続き、大阪市教育委員から公開されたYoutubeの学習動画の4月20日(2回目)と4月27日(4回目)に公開された「make」についての≪補足プリント1枚≫を添付しています。
このプリントや「めきめきENGLISH3」などを活用しながら、各自で学習してみてください。

*課題*
What makes you happy? 
(何があなたを幸せにしますか、あなたを幸せにするのは何ですか?)
英語で答えられるようにしておきましょう!

―As for me, you guys always make me happy!!! 
というわけで、一日も早くまた皆さんに会える日を心待ちにしています。
それまで元気に過ごしていてくださいね♡

画像1 画像1

国語科より

久しぶりに筆をもって書写をしてみるなんていかがでしょうか。
墨汁を使って書くのももちろん良いのですが、
せっかく時間もあることですし、墨からすってみませんか。

●墨のすり方●

硯の陸の部分に水滴をたらし、気持ちを落ち着かせてゆっくりと墨をすります。
円を描くようにするも良し、前後にするも良し。
それを何度もなんども繰り返し必要な量をすりましょう。

墨の香りが漂ってきて、なんだかもうやり遂げた感があふれてきます。
<参考動画>



墨の準備ができたら筆をとって字を書きましょう。
しかし、やたらめったら書いてはいけません、
字が上手になるコツは手本をしっかりと見て書くことです。
中学書写の教科書等の手本を見ながら丁寧に書きましょう。

全国書画展覧会といった書写のコンクールもあります。
(本校では夏休みの自由課題として実施予定)
それまで腕を磨いておきましょう。


●片付け●
書き終えたら後はお片付け。
次に書くときのために、筆の墨をふき取り(または洗い)穂先を整えておきましょう。
硯も書き損じた半紙を使って墨を丁寧にふき取りましょう。
あまりこすり過ぎると半紙が硯にひっついてしまうので要注意。
<参考動画>



最後に問題です。
下の行書で書かれた「和」という字の1、2、3の部分に見られる行書の特徴として正しいものを次の選択肢の中からそれぞれ選びなさい。

ア 点画の連続   イ 点画の省略
ウ 点画の変化   エ 筆順の変化

正解は中学書写のP.43を見てね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/4 【みどりの日】
5/5 【こどものの日】
5/6 【振替休日】
5/7 臨時休業
5/8 臨時休業
5/9 休日
5/10 休日

新型コロナウイルス感染予防のため

学習支援

お知らせ

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

保健だより

非常災害時の対応

チャレンジテスト

学年だより