6年 Teams参観

6年生の土曜授業「Teams参観」がありました。

「子どもの学びの保障」の一環としてTeamsを活用しています。

今回も試験的に実施しました。前半15分間(運動場側)と後半15分(廊下側)で定点カメラの位置を変えて配信しました。(ゴミ箱の上において、少しぶさいくですが…)

カメラがあったからなのか、1〜5年生の児童・職員がいなかったからなのか、教室はものすごく静かでした。

今回の反省をふまえて、1〜5年生も実施していく予定です。
画像1
画像2
画像3

手すり 設置工事

北校舎の保健室階段と音楽室階段には、手すりが片方しかついていません。
今回、反対側への設置工事をしています。
しばらく子どもたちには不便をかけます。
画像1
画像2
画像3

3年 栄養指導

3年1組で城栄養教諭による栄養指導「朝ごはんをしっかり食べよう」がありました。

クロスワードパズルを用いて、
「はやね」「はやおき」「あさごはん」で
まいにち「げんき」がいっぱい!

のキーワードを見つけました。

(2組は、後日行います。)

画像1
画像2
画像3

16日 給食

【さくらんぼ】

児童「私、赤いサクランボは、好きやけどなあ」

今日のは、赤くありません。「缶」ですからね。生のさくらんぼ(赤)をシロップにつけておくと、皮の赤い色が抜けて、黄色いさくらんぼになります。ちょっとやわらかくていやだという子もいましたが、好きな子は好きですね。今日のは山形県産のさくらんぼの缶詰でした。
画像1
画像2

4年 校外学習 津波・高潮ステーション その3

プラネタリウムの観覧後、科学館を出発し、津波・高潮ステーションへ行きました。津波・高潮ステーションでは、4つのグループになって、津波や高潮について詳しく教えていただきました。「海より低いまち大阪」。ゼロメートル地帯等、授業で学習して海面より住んでいる場所が低いことを理解はしている子がたくさんいましたが、実際に模型を見てみるとびっくりしている子がたくさんいました。いつ災害が起こるかわからない今なので、ぜひ子どもたちと災害が起きた時の行動を確かめておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31