9月2日 19:35配信                よりわかりやすい授業をめざして

8月31日(月)の3時間目に行われた2つの授業を紹介します。

1つ目は、
5年1組で行われた国語「問題を解決するために話し合おう」です。

先生からの発問を聞いて考え、発表するという授業ではなく、
自分たちが考えた課題に対して、主体的に考え、対話を通して
その原因や解決策を見出していくという授業です。

この時間のテーマは「ろうかや階段を走っている人がいる」でした。
各グループでは、真剣かつ楽しく話し合いが行われました。
考えたこと付箋に書き、それらをまとめながら発表していきました。

授業者は、授業終了後、教育委員会指導部の大野先生から
指導・助言を受け、さらに授業改善を行っていこうと考えました。


2つめは
6年2組で行われた、理科「学校の池の水を見てみよう」です。
これは学校の水の中にいる生物を顕微鏡で観察し、
自然界における食物連鎖について考える取り組みです。

本来は、理科室で学習を行いたかったのですが、
9月末までの理科室の床の全面的な工事のため、
やむを得ず、教室で顕微鏡による観察をしました。

子どもたちは,水の中いいるクロレラやボルボックスなどを見つけて
大喜びしていました。

授業終了後、授業者は大阪市教育センターの加藤先生から指導を受け、
やはり、さらに授業改善を行っていこうと考えました。

めざせ、楽しくてわかるよい授業!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科での話し合い活動

国語で話し合い活動をしました。
「小学校でシャーペンを使うことに賛成か反対か」「世界の言葉をバラバラのままでいいのか共通語にするべきなのか」「学校の昼食を給食にするのか食堂制にするのか」
などの話題について、それぞれの立場に立ち意見を交流しました。
交流することで考えを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校だより

学校協議会

市岡小学校「学校いじめ防止基本方針」

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

市岡小交通安全マップ

大切なお願い

みんなの笑顔・安心ルール