10月3日(日)の運動会の参観について
保護者様
9月10日付のお手紙で、本年度の運動会は無観客での開催をお知らせさせていただきました。しかし、9月30日をもって緊急事態宣言の解除及びまん延防止等重点措置への移行も行われないことが決定された状況を受け、運動会は無観客ではなく、感染防止対策のため各ご家庭1名様のみになりますが、参観をしていただく形に変更させていただきます。 詳しくは、明日お手紙でお知らせさせていただきます。急な変更で皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、新型コロナ対応の現状を鑑みご理解をいただきますようお願いいたします。 授業の風景(2年生 図工科)
2年生が「私とシャボン玉」というテーマで絵を描いていました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、シャボン玉はマーブリングという技法で色付けされた画用紙を丸く切って貼り付けるという工夫がされています。どの作品にも柔らかな色彩のきれいなシャボン玉が描かれていました。
授業の風景(6年生 理科)
6年生が「水溶液の性質」の学習に取り組んでいます。本日(9/24)は理科室で、水溶液を区別する方法を調べる実験をしていました。6年生ともなると実験も本格的なものになり、取り扱いに気を付けなければならない薬品を使用する場面もでてきます。そのため、安全面に注意しながら学習を進めていました。
授業の風景(5年生 国語科)
5年生が国語科で「注文の多い料理店」の学習をしています。朗読のCDを聴きながら言葉の確認をしたり、物語の不思議な世界への入り口と出口になる場面を考えたりしていました。
授業の風景(3年生 社会科)
3年生が社会科で「むかしのくらし」の学習に取り組んでいます。ここでもタブレットが大活躍です。大阪駅ができたころの様子を調べて、わかったことをプレゼン用のシートにまとめる活動をしていました。また、教室前の廊下には、昔の電話機やカメラなどの道具が展示されています。
|