子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

プレゼンテーション 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが国語で学習した内容を発展させ、グループで調べたことをパワーポイントにまとめて、みんなの前でプレゼンテーションをしていました。写真や図をはりつけたり文章を書いたりしてパワーポイントにまとめたものはなかなかの力作でした。先生が発表の仕方やまとめ方、一つ一つを細かく支援しその場その場で修正を加えてよりよいものにしていきます。子どもたちも頑張っていますが、先生も頑張っていました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、なすのミートグラタン、鶏肉と野菜のスープ、黄桃(缶)、牛乳、パン、でした。なすのミートグラタンは牛豚ひき肉、なす、たまねぎ、マカロニが入っていて、焦げ目もあり香ばしく焼き上げられていました。鶏肉と野菜のスープはチキンスープをベースに塩こしょう、しょうゆで味がととのえられていて、鶏肉、にんじん、キャベツ、じゃがいも、コーン、パセリが入っていました。黄桃(缶)は甘くて冷えていました。

「発達障がい」ってなに? 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生の子どもたちに出前授業を行いました。
発達障がいについて理解を深めるために、ゲストティーチャーとしてサンフェイスという団体の方に来ていただきました。
「発達障がい」ってなに?
・・・子どもたちはわかっているようでわかっていないところもあります。
困っている子がいたらどうしたらいいの?
・・・声をかけたらいいのかな。手をつなぐのかな。
はっきり言ってどうしたらいいのかわからない。
具体的、肯定的、視覚的・・・キーワードです。
みんなで視覚的にわかりやすいカードづくりをしました。
発達障がいの子たちに限らず、どの子にとっても視覚支援は効果的です。
子どもたちにはいろいろなことに気づくやさしい気持ちを身につけてほしいですね。

九九 5のだん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ふくろに5まいの食パンがはいっています。1ふくろ分からじゅんに食パンの数をしらべましょう。
5×1=
5×2=
5×3=
5×4=
5×5=



「はい、はい、はいっ!」
子どもたちは答えたくて仕方がありません。

なわとび 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが運動場でなわとびをしていました。
1,2,3,4,5,6、・・・。
つぎは、走りながらです。
ちょっとむずかしそう。
リズムよくなわを回して
えいっ、あーひっかかったー!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30