今年も、「落語ワークショップ」のはじまり、はじまり〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も5年生は、桂福丸さんを講師にお迎えして、落語ワークショップをスタートさせました。
第1回は、落語とは何だ ということで、落語に関するいろいろなことを教えていただき、最後には、「時うどん」を楽しみました。さあ、これから、どんな噺ができるのか、とっても楽しみです。

やっぱり楽しいね、児童集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日、児童集会をしました。
この日は、イラストを見て、しりとりを完成させるゲームをしました。
「あれ、何やろう?」
「最後は、掃除機かな?」
「いや、何か『R』ってかいてあるで。」
「わかった!ルンバや!」
といった会話があり、楽しくゲームは進みました。

土曜授業で、引き渡し訓練。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日の土曜授業では、コロナ禍で行えなかった緊急時の引き渡し訓練を行いました。
ただ、やはりコロナウイルス対策は必要なので、健康チェックは行っていただき、さらに密を避けるため、学年を分けて運動場に出るようにしました。
今回の訓練をふまえ、さらに訓練が充実するように、そして、非常時に安全に下校することができるように取り組んでいきます。

児童虐待防止推進月間 4年生の授業のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月は、児童虐待防止推進月間でした。昨年度と同じように、2年生と4年生で映像を用いた授業を行いました。
児童の反応などについては、また、皆様にお知らせします。

保護者のみなさま                          −令和3年度 全国学力・学習状況調査の結果を公表します−

5月27日(木)に実施いたしました、「全国学力・学習状況調査」の
結果を公表いたします。

各ご家庭での学習の参考にしてください。

「以下、公開資料です」

○ 令和3年度全国学力・学習状況調査の結果(1)〜(2−3)

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果(3−1)

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果・児童質問紙1

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果・児童質問紙2

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果・児童質問紙3

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果・児童質問紙4

令和3年度全国学力・学習状況調査の結果                  児童質問紙 設問No.67


家庭での、規則正しい生活や、学習環境の整備は
子どもたちの学力の向上、生活力の向上、行動面の落ち着きなど
全ての基本です。
学校・家庭・地域が共に協力し合って、
市岡の子どもたちを育みましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校教育アンケート

運営に関する計画

大切なお願い

みんなの笑顔・安心ルール