C−NETとの英語

 今年度もC−NET(外国人講師)の先生は二人おられます。
 英語でのコミュニケーションを大切に、英語で「聞く」「話す」「読む」「書く」ことに慣れるようがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 5月27日(木)、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が行われました。「国語」「数学」「質問紙」についての調査です。
画像2 画像2

3年英語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生英語の研究授業も実施されました。
 「Bentos Are Interesting!」をテーマに、本時の内容はインドの弁当達人についての内容を英語で学習しました。
 英語の4技能である「聞く」「読む」「話す」「書く」活動が重なっていきます。

1年国語研究授業

画像1 画像1
 5月26日(水)、1年生国語の研究授業を実施しました。
 説明文「クジラの飲み水」を読み解いていく学習です。序論で示された「問い」を確認し、本論へと展開する内容をとらえます。「問い」に対する「仮説」とはどんな内容なのか。説明文はなかなか難しいので、順を追って読み解く必要があります。
 授業の最後に、各自の「学習の振り返り」を80字以内にまとめていました。
画像2 画像2

数学研究授業

画像1 画像1
 5月25日(火)、1年生と3年生において数学の研究授業を実施しました。
 
 1年生では、「正負の数」より「乗法と除法」について学習しています。今日は、「除法を、乗法の逆算を基にして考え、計算する」ことがねらいです。2つの数の商を求めるために、符号の付け方に気を付けることがポイントのようです。

 3年生では、「平方根」について学習しています。3年生で初めて学習する「√」について理解し、「√」を用いた計算に慣れるために練習を重ねています。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
フラワー学級入級式