今年度の学校教育目標は「自ら学ぶ力・思考力・考える力・豊かな心」の育成です!

2年生 あなたにメッセージ☆

今日の特活では、1年間過ごしたクラスメイトへ、メッセージを書き合いました☆


ところで皆さん、『ジョハリの窓』を知っていますか?

窓って外の景色がみえるものですよね。
それになぞらえて、「自分」というものがどう見えているかを考えるときによく使われる概念です。


ジョハリの窓では、大きく「自分というものは4つある」というんですね。


ひとつ目は、自分自身も、他の人も知っている、「自分」
たとえば、「私はスポーツ万能で足が速い」と、自分も他の人も思っている、そんな「自分」のことです☆


ふたつ目は、他人は知らないが自分は知っている「自分」
たとえば、「私はみんなから正直者と思われているけれど、実はウソばかりついちゃうんだよね……」みたいな、自分しか知らない「自分」のことです☆


みっつ目は、自分は気付いていないが、他の人は知っている「自分」
たとえば、「私は全然、はやりのものについていけない……。ダサいと思われているのかな……。」と自分で思っていても、他の人は「はやりのものに流されない、自分の考えをしっかり持った人だなぁ」と思っているかもしれません。そんな「自分」のことです☆


よっつ目は、自分も他の人も気付いていない、知らない「自分」
たとえば、自分には絵の才能がないと思っていて、そして他の人からも「絵が下手だね」と言われていたとしましょう。しかし、時代が変わったり、新しい人との出会いがあったりして、あなたの絵が「これは最先端の絵だ!すばらしい!」という評価になる可能性もあります。そんな「自分」のことです☆



ひとつ目とふたつ目は、「自分が知っている自分」です。
よっつ目は、これから先の人生で出会うかもしれない「自分」です。

今回の特活では、みっつ目の「自分」に焦点を当てました☆
自分では気付いていないが、他の人は知っている「自分」について。
特に「自分のいいところ」について、他の人からのメッセージを読み、気付いてほしいなぁと思います★




画像1 画像1 画像2 画像2

全校集会 2/7

画像1 画像1
2月7日(月)、放送での全校集会の様子です。
まず、校長先生からのお話の後、生徒会から今週の予定の連絡がありました。
今週は、3年生の私立高校入試があります。頑張ってください。

美術部☆3

画像1 画像1
 

美術部☆2

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部☆1

地域の健全育成会から依頼があり、美術部の皆さんが登下校の安全啓発ポスターを作成しました☆各地域の掲示板に張られています。
 見てくださいね♪
【作成】
 左嘉瑩(3-1) 那須栞奈(3-1)
高橋みづき(3-3)村上愛美(3-3)
宮本愛美(3-2) 永尾志帆(3-1)
桑原新菜(3-4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

行事予定表

学校評価

事務室より

保健だより

元気アップ

いじめ対策