ようこそ、神津小学校ホームページへ! もうすぐ運動会。 がんばれ、神津っ子!!

5年!理科の学習〜ろ過〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前の実験で作った水溶液をろ過をしてから冷やして溶けたものを取り出せるかを実験しました。グループで協力して作業を分担して短い時間で行うことができました。
なかなか教科書のようにいかないのが実験ですね。少しだね?教室で少し置いてみるとミョウバンの方は取り出せたようです。さぁ月曜日に実験結果をまとめましょう。

5年!外国語の学習〜スピーキングテストに向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、チャンツや単語の復習をしてから、月曜日にあるスピーキングテストの練習をペアを変えて何度も繰り返しました。
今回のスピーキングテストは最難関なので大変です!!!物の場所を尋ねるやり取りと道案内をするやりとりがあります!!!どちらもwhere
is〜〜?の聞き方なのに2つとも全然違う表現です。さぁ月曜日に向けてしっかり練習できたかな???
お家やホームでも応援してあげてください!よろしくお願いします。

2月10日

画像1 画像1
今日の献立

くじらのオーロラ煮
まる天と野菜のうま煮
もやしのピリ辛あえ
ご飯
牛乳

 『くじらのオーロラ煮』🐳


 日本では、昔からくじらを使ったさまざまな料理が食べられてきました。くじらは「捨てるところがない」といわれるほど、肉だけでなく、皮や内ぞう、尾びれまで工夫して使われています。

 今日の給食の「くじらのオーロラ煮」は、油であげたくじらに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれをからませています。

2年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は昼休みが始まるまでの時間に、「だるまさんがころんだ」をしていました。教室ですると距離が短い上に走ることができませんが、そのかわり面白いポーズや維持しにくいポーズをとる人たちがいて、盛り上がっていました。限られた空間と時間の中で、自分たちで工夫して楽しく遊べるのは素敵なことです。昼休み開始のチャイムが鳴ると、一斉に運動場に遊びに行きました。一輪車に乗る人、鉄棒をする人、鬼ごっこをする人、ボールを使って遊ぶ人、なわとびを跳ぶ人。みんなおもいおもいに、体を動かしていました。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
算数科では「1000をこえる数」の学習をしています。今日は「一万」という数が出てきました。はじめに教科書に載っている図のオレンジ色の丸の数を数えましたが、その数の多さにびっくり。見通しのときに「10のまとまりで数える」という意見も出ましたが、「はやく かんたんに せいかくに」数えるためには1000のまとまりで数える方がいいということに気が付きました。みんなで1000のまとまりごとに赤鉛筆で囲んで作り、10000という数の大きさを知りました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

コロナ関連情報

校時表

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算