ようこそ、神津小学校ホームページへ! もうすぐ運動会。 がんばれ、神津っ子!!

5年!家庭科の学習!〜白玉だんご作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、待ちに待った調理実習!最後のお楽しみは白玉だんご作りでした。
水を少しずつ加えながら、粉をこねていくのが1番難しい作業でした。水を入れすぎると、丸くならないので、慎重にしていきました。粉が粘土のようになったら、丸く丸く形を作っていきました。ゆでていき、冷水で冷やしたら完成です!
今回はフルーツ白玉ときなこの2種類なので、ボリュームがすごかったです!最後の調理実習では、班の友だちと協力して、楽しく活動することができました。また来年も調理実習を楽しみにしていてください!そして、お家やホームでも何かチャレンジしてみてはどうでしょうか。

2年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はこの形」の学習に入りました。まず、三角定規を使って面の形を調べました。全部直角で、向かい合う辺の長さが等しかったので、長方形だということがわかりました。次に、ペアで協力してティッシュの箱の面の型をとりました。とった形に番号を書いて数えると、6つあることがわかりました。最後に型をはさみで切り取り、同じ形の面がいくつずつあるかを調べました。「上と下」「前と後ろ」「右と左」が同じ形でペアだということがわかりました。箱には、面が全て正方形のものや、1組だけ正方形で残りの2組は長方形のものもあります。見つけた箱の面の形を、意識して見てみてほしいです。

2月16日

画像1 画像1
今日の献立

中華おこわ
卵スープ
キャベツのオイスターソースいため
コッペパン
アプリコットジャム
牛乳

 『塩分をとりすぎないようにしよう』

 〈大阪市の給食での工夫〉

◯煮ものやみそ汁などに使うだしは、だしこんぶやけずりぶし、にぼしなどでとります。うま味があり、うす味でも食べやすくなります。
◯季節の魚や野菜、果物などを使います。うま味や香りなどでおいしく食べることができます。
◯ゆずやレモン、酢、香辛料などを使って味つけします。料理の味を引き立てることができます。

 「卵スープ」は「卵」の個別対応の献立です。

2年 中国国際クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年度2回目の中国国際クラブがあり、2年生では4人の友だちが参加しました。ちょうど多文化共生の学習で外国について学んだ日だったので、「私も中国国際クラブに参加して中国のことを知りたいです。参加できますか?」と聞いてきた人もいました。他国の文化を知ろうとするのはとても大切なことです。今日は講師の先生の指導のもと、正月のあいさつをしたり、折り紙を使って飾りを作ったりしました。保護者が来ることができなかった子は、「持って帰ってお母さんとおばあちゃんに見せる!」と言っていました。楽しみながら中国の文化に触れることができた、充実した時間でした。

2年 人権

画像1 画像1
今日は「多文化共生」について学びました。日本には、日本人だけでなく、外国にルーツをもつ人たちがたくさん住んでいます。自国の文化と他国の文化を知り、違いを認め合えるようになってほしいと願い、今日の学習をしました。まずは、日本に近く、昔から繋がりが深い中国と韓国のあいさつ・食事・民族衣装・学校生活などについて、タブレットを使って見ていきました。「これ知ってる!」「食べたことある!」など、日常生活で意識をせずに接している文化が多かったようです。続いて、2学期に来ていた友だちの国、スペインを見ました。トマトを投げ合うお祭りがあったり、夏休みが1か月半もあったりすることにびっくりしていました。民族衣装を見て「すごい!豪華!」と言っている人もいました。インドも見ました。日本でも人気のカレーですが、本場インドのカレーはもっとスパイスが効いていたり、白米ではなくナンにつけて食べたりと、違いがいくつも見つかりました。「右手を使って食べる」という文化を知って驚いている人もいました。学習のまとめのワークシートには、「日本で使っている漢字が中国からきたと初めて知りました。」「外国の文化についてもっと知りたいです。」「外国に行ってみたいです。」「もし外国人の友だちが来たら一緒に遊びたいし、日本を案内してあげたいです。」など、ひとり一人が感じたことや大切だと思ったことをしっかりと書くことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算