ようこそ、神津小学校ホームページへ! もうすぐ運動会。 がんばれ、神津っ子!!

☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日の算数の学習の様子です。
一列に並んだものの数と順序との関係を図に表して考えました!
〇で表したり、立式し計算で求める児童もいましたが、「分かり易く説明するには?」と聞くと自分なりに分かり易いように図を工夫して書くことができました。
自分の考えを共有する時間では、友達の図を見ながら「この図色がついていて分かり易いね」「図に番号を書くとすぐに数えれるね」など、意見を交流し考えを深めることができていました!

4年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生の「プログラミング」の授業では1人一台端末タブレットを使って『Cody Rocky』という車のロボットに指示を出して決められたコースを走らせました。
子ども達はペアになり話し合いながら、プログラムを作成し、何度もコースを走らせてはプログラムを入れ直しました。L字コースやM字コース、N字コースを走らせ、成功してゴールすることでとても喜んでいました。

12月14日

画像1 画像1
今日の献立

きびなごてんぷら
あつあげと野菜の煮もの
きゅうりの甘酢づけ
ご飯
牛乳

 『ほねをじょうぶにしよう』

 みなさんの体は今、成長に必要な骨がつくられる大切な時期です。カルシウムをしっかりとり、じょうぶなほねをつくりましょう。
 ほねをつくるもとになるカルシウムを多く含む食品は、牛乳・乳製品、ほねごと食べる小魚、大豆製品、野菜、海そうなどです。

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『おしゃれな鳥』を描き始めました。スタイリッシュなぼうしやバッグ、高級な靴、飾りがたくさんついた服など、題名の通り、おしゃれをした鳥を描いていきます。「めがねをかけさせたい!」「歌っているところを描きたい!」「ピンヒールを履いてる!」「ゴージャスなネックレスをしてる!」などと、思いつく限りの「おしゃれ」を表現していきました。どんな鳥になっていくのか、続きが楽しみです。

2年 生活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『みんなでつかうしせつ』の学習で、図書室を調べに行きました。授業や図書館開放で週に1度以上は行っている図書室ですが、改めて見てみると、本を探しやすくするための工夫や、少しでもたくさんの人に図書室に来てもらうための工夫がたくさん見つかりました。「本が作者ごとに分けられている。」「本に番号がついていて見つけやすい。」「この前はハロウィンだったけど、今はクリスマスの掲示がかわいい。」「たたみのスペースには絵本が置いてある。」「本に関係するお知らせのポスターが貼ってある。」「バーコードでピッとするのが便利。」と、次から次へと図書室の秘密や工夫を見つけ、ワークシートに記録していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

ヨドネル

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

安全マップ

台風・災害時の対応

校長経営戦略支援予算