ようこそ、神津小学校ホームページへ! もうすぐ運動会。 がんばれ、神津っ子!!

6年!休み時間!〜あいにくの雨でした〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日、
 あいにくの雨でしたが、今日も仲良く遊んでいました。トランプや語彙のカードゲームなど色々な遊びをしていました!今日は1日残念ながら外で遊ぶことができませんでしたが、笑顔あふれる教室でした。

 明日は元気に外で遊べたらいいですね!金曜日にはすくすくウォッチのテストがあります!週に2回大きなテストがあって疲れてると思いますが、全力を出して欲しいと思います!

4月19日

画像1 画像1
今日の献立

豚肉のしょうが焼き
みそ汁
じゃこピーマン
ご飯
牛乳

 『ピーマン』

 ピーマンは、主に体の調子を整えるもとになる緑のグループの食べ物です。
 のどや鼻をじょうぶにするカロテンやかぜを防ぐビタミンCを多く含む野菜です。

 今日、19日は何の日?
こたえは・・・

5年 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日、
 今日の道徳では、『のび太に学ぼう』の学習を行いました。
 最初にのび太のイメージを聞くと、ドジ、よく泣く、すぐにドラえもんを頼る・・・等が出てきて、短所ばかりが目立つのび太から学べることってあるのか?と、子どもたちは疑った様子でした。その後、のび太の行動から性格を考えてみるため教科書を読んでみると、様々なのび太の行動から、実は仲間想いであるということや、心優しく、いざという時は行動することができる熱い心を持っていること等に気付くことができました。見方を変えたり広げたりすると、その人の良さは必ず見つけられることに気が付きました。
 今度は、自分の良いところについてノートに書き出してみました。自分について書くことは、なかなか難しい様子でした。その後、グループになって友達に自分の良いところを赤鉛筆で書いてもらいました。友達はたくさんの良いところを見つけてくれていました。自分では見えない自分に友達が気づかせてくれたようです。
 きっと自分が知らない自分がまだいるはずです。子どもたちがたくさんの素敵な自分に出会えるよう、これからも指導を重ねていきます。

6年!理科の学習!〜ものの燃え方〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生初の実験でした!2つの条件の空き缶に紙や割り箸を入れてどのように燃えるかを比べました。1つは、上だけ穴が空いている缶でもう1つは下にもポツポツと穴が空いている缶でした。
チャッカマンを使って火をつけるのもなかなかない経験だったので、少し緊張している様子でした。
結果は一目瞭然でした!ぜひお子さんに結果を聞いてみてください。

6年!図工の学習〜お気に入りシューズ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
図工では、「My favorite shoes」の学習に入りました。自分のお気に入りの靴を持ってきて、よく見ながら描いていきます。
「難しいー!」と最初は言っていましたが、集中して取り組んでいました。普段何気なく履いていた靴を図工で描くのは、新鮮で楽しかったようです!はやく飾りたいです!次は絵の具で色をつけていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

コロナ関連情報

校時表

学校だより

校長室だより

学校運営に関する計画

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」の結果

その他

校長経営戦略支援予算